第43回 横浜開港祭 2024 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

第43回 横浜開港祭2024 開港165年!

花火とドローンショー見に行って来ました


1854年ペリー来航により開国へ

1858年 日米通商条約が締結

安政6年は6月2日
(1859年7月1日)

開港の日と決められました船


開港から9年後

徳川政権は終わってしまいました


開国に尽力した

井伊直弼像が掃部山公園にありますよね


6/2発売の開港ハーバー 抹茶黒蜜🍵

ペルリ提監とアンクル代官

「アンクル代官って誰?」って調べたら
サントリーのトリスおじさんだった!

可愛い絵だなーラブ

今度「柳原良平アートミュージアム

行ってみよう!



雨降ってたのでカッパ持参


19:30〜花火3,000発

20:00〜ドローンショー


早めに関内に着いて焼鳥食べに行きました生ビール


関内駅前の「横浜市旧市庁舎街区活用事業」

の建築進行状況から


以前来た時は更地だったけど

着々と進んでますね〜

2026年春グランドオープン予定!

楽しみです😊


特に「ライブビューイングアリーナ」が
楽しみだなー音譜


大迫力のスクリーンと高性能の音響設備の

日本初の常設型の施設ができるんですって!



2025年〜セルテの解体が始まり

2029年開業予定。最終的に関内駅前に3棟のビルが建設される予定です。変わりますね〜


象の鼻パークの近くの

炭焼四季 鳥しるべ鳥

伊達鶏を日向備長炭で焼いてるそう


18時まで99円よー拍手


白レバーのたたき ウマーーイ飛び出すハート

八丁味噌の牛もつ煮込み

鶏刺し三種盛り

甘くてトロっとした九州醤油で頂きました

合うー!新鮮なのが分かる。

チューリップ唐揚げは

衣がバリッとするのに肉は柔らかい!

丸ハツに、大山鶏だき身

鳥スープは濃厚ですんごく美味しいの!

次回はシンプル鶏そば絶対食べたい乙女のトキメキ

初めて食べたちょうちん🏮


「きんかん」と「ひも」の部分で

ひもは一羽から一つしか取れないので希少部位になるのかな


全部美味しかった!!


7時半頃は雨傘 象の鼻パークへ


煙がホテル側に流れてったあせる

いつかインターコンチから花火見たいな



高層ビルが煙で覆われてました

窓から見えたのかな〜?

20:00〜1,000機のドローンショー

象の鼻パークからだと

赤レンガ倉庫の屋根に乗ってる様に見えた!





みなとみらいで見た方が

立体的に見えたのね〜


でも初めてのドローンショーに

感激しました!!



横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
4月から一般公開が再開してた!
今度見学に来よう〜