京都一人旅③村上隆「もののけ京都」@京セラ美術館 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

今回のメインイベント🌸

村上隆もののけ京都 in 京セラ美術館キラキラ




村上隆さんは、ルイ・ヴィトンとコラボしている現代美術作家の方。ぐらいしか存じあげなかったのですが、今回の超大作「洛中洛外図 岩佐又兵衛 rip」見たら「この人天才キラキラ」と一気にのめり込みました!


東京藝術大学美術部日本画科で初の博士号を所得。日本画に精通している方だったなんて!


社名カイカイキキ

江戸時代に書かれた画人伝「本朝画史」の中で、狩野永徳の作風を「恠恠奇奇なり」と評していることが語源で「怪しく、しかし魅了される」と言う意味なんだそう


江戸期に絵師達が活躍した京都に深い関心を持ち、インスピレーションを得てきた村上隆さんは、本展は国内で約8年ぶり、東京以外で初めての大規模個展となります


日本美術や京都の歴史・祭事に想を得た約180点を展示。うち新作は約160点




「琳派」が現代アートでどのように表現されるのか楽しみに来ました!


村上隆もののけ京都

京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ

2/3(土)〜9/1(日)

10:00〜18:00(最終入場17:30)

月曜日休館


13:15 到着。天候は雨☔

風強い中、蹴上駅から歩いて行きました走る人


《お花の親子》

ブロンズ鋳造に金箔を貼った高さ10mの彫刻

ヴィトンのモノグラム・マルチカラーのトランクの上に乗ってるのがドビックリ!


かつて秀吉が造立した、高さ約19mもの木造金漆塗坐像大仏が安置されていた大仏殿(1595年頃完成)がありました。当時もこれぐらい神々しく輝いていたのでしょうかキラキラ 

財力の凄さにも圧倒されます 滝汗



入口に鎮座するのは

東日本大震災をきっかけに制作された

4.3mもの阿像と吽像(2014年)


コワッー





材料は

アクリル絵材、FRP(繊維強化プラスチック)ステンレススチール、欅

ベースはケヤキの寄木なのかしら?


入って度肝を抜かされる

「洛中洛外図屏風 岩佐又兵衛 rip」



東博所蔵の岩佐又兵衛筆 国宝《洛中洛外図屏風(船木本)》(1615年頃)を描いた作品

本物は描写人数2728名。高さ1m60cm×幅7mと大きい屏風ですが、こちらは13mもあります


「京都の展覧会にリクエストされなかったら絶対やらないプロジェクト」だそうです笑

これを模写するなんて凄すぎるひらめき

100年後ぐらいに《国宝》なるかも!



ほんの一部をご覧下さい〜音譜

よく見ると雲の部分はドクロの凹凸

全てに金箔が貼られています

細かい!!

所々に村上隆テイストが描かれていて

面白いです。ずーーっと見ていられるラブ





岩佐又兵衛《山中常盤物語絵巻》の絵↓

人物画は似ているようで違う感じ


琳派のお花と抽象的図像



四神と六角螺旋堂

白虎

スッポン






『風神雷神図』俵屋宗達(1624年頃?)


俵屋宗達から400年後

村上隆さんが描く風神雷神


可愛いグリーンハート


金色の空の夏のお花畑(2023-2024)

同じモチーフの繰り返し、余白の空け方などが尾形光琳の《燕子花図》《孔雀立葵図》に通じ、琳派のスタイルを踏襲しているそうです

金箔使いが凄いの

この輝き✨✨スゴッ!




こちらはプラチナ箔

慧可断臂(いかだんぴ)2007年

「心、張り裂けんばかりに師を慕い、故に我が腕を師に献上致します」


かごに入った花束(2023-2024)


花籃図 作・李嵩(1170-1255)

台北 国立故宮博物院

中国・南宋の宮廷画家の李嵩

室町の花鳥画に影響を与えた「花卉図(かきず)」構図はそのままにポップになりました


落款も可愛い


雲竜赤変図(2010)

辻惟雄先生に「あなた、たまには自分で描いたらどうなの?」と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン》←タイトル笑🤣


幅18mの大作です

赤色は葛飾北斎が《鐘馗図》を病封じの赤で描いた事にちなんで。


奇想の絵師 曽我蕭白の「雲龍図」(1763)

を引用。村上さんは、曽我蕭白や伊藤若冲に傾倒していたそうです


見返り、来迎図(2016)

京都・知恩院の国宝「阿弥陀二十五菩薩来迎図」と京都・永観堂禅林寺の「見返り阿弥陀如来像」を引用している

横向きの阿弥陀如来なんて見た事ない!

永観堂行けば良かったな〜


ライオンと村上隆(2023-2024)

天台岳中石橋図 旧慈門院襖絵

作・彭城百川を引用

「霊獣の獅子と牡丹」って典型的なモチーフなのね


京都の舞妓さん アニメ風(2023-2024)

Casa BRUTUS 増刊 4月号増刊の表紙にもなった舞妓さん。一瞬で売り切れましたねー


五山送り火(2023-224)

あの世とこの世の往環を象徴する行事を作品にしました。「五山くん」もフィギア化する予定らしい!細い!


2020 十三代目市川團十郎白猿襲名十八番
祝幕の原画
東京 歌舞伎座、京都 南座でも披露されました

5mの原画が、祝幕 幅31.8mのスケールに!

見たかったので嬉しい😊 spice



And Then 2024

「DOB往環記」DOB原点回帰か



772772(2015)




180点全て写真は撮れなかったけど

満喫したーラブ 


クッキーが可愛いすぎるラブ

中野の純喫茶ジンガロ行ってみたい🌸


京セラ美術館見学へ走る人

昨年行かずに後悔したウォーホル展


念願の京セラ美術館に来れて嬉しい!

現存最古の公立美術館建築

築90年余りの歴史的建造物を保存しつつ、現代的な美術館へ2020年 改修・増築して4年が経ちました

1933年「帝冠様式」を呈する建物が竣工









めちゃくちゃカッコイイです

東広間の大理石の柱のアンモナイトの化石見落としたあせる


東山キューブの屋上へ

七代目 小川治兵衛 作庭の日本庭園一望

雨止んで良かったー!!



可愛いラブ

庭園とのバランスが最高😆


大満足ピンクハートハートピンクハート

9月終了までに色々進化するそうなので

もう一回来れたら来たいな


厳選したお土産プレゼント

カイカイキキのこけし可愛いかったな〜


旅行行く前にたまたま入った画廊で

村上隆《おすわりドラえもん「青空の下のきもちの良い日」》(2019)の絵が販売していました。「シルクスクリーンではないのでお買い得ですよ」と言われましたが33万超えでした😅


危なかった〜っっっ

って買えませんがひらめき


ありがとうございました😊