開館25周年記念 京都細見美術館の名品@日本橋高島屋 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

日本橋高島屋 本館8階で開催!



京都 細見美術館の名品

琳派、若冲、

ときめきの日本美術


入場料 1,200円ですが

高島屋カード、友の会等の提示で

無料or半額で入場できますよ


見応えありました〜拍手

もう一回行きたいぐらい!


入場してすぐ展示してある

6曲1双の大きな花車図屏風




作者は不明ですが

花や車の豪華な模様の細かさ上手さは感動!

白藤をあんなに美しく描けるなんて天才キラキラ

「本物ってどんなだっけ?」 って

白藤探しに行ってしまうほど!!



藤って描くの難しいよね


私が将軍だったら

御抱え絵師にするなーニコニコ


琳派」ってよく聞くけど

今回の展覧会でな〜んとなく分かった様な・・


本阿弥光悦と俵屋宗達が京都で創始。

江戸中期に、尾形光琳が技を継承して

酒井抱一 が江戸で琳派を定着させ
神坂雪佳も傾倒した


って流れが分かる展示で面白かった!

全てが美しいラブ 琳派好きピンクハート


俵屋宗達が下絵を描いて

本阿弥光悦が書く合作はお洒落よね


細見美術館から二作来てました


重文 京都国立博物館蔵

「鶴図下絵和歌巻」紙本金銀泥絵・墨書


藤井フミヤとエドツワキの「FFEd」

思い出したわ!



キッチリラインは描いて絵具を滲ませる「たらしこみ」の技術も美しく見事で、花はもちろんだけど、葉っぱを描くのに執念燃やしてる?って感じの細かさの絵もあったり、もうずーーっと眺めていられるニコニコ


若冲は、鮮やかな鶏図のイメージだったけど

里芋とか鼠の絵もあって意外だった!←何でも上手に書くね。やはり天才!


尾形光琳の燕子花図屛風

根津美術館も行きたいな。。

行きたい美術館あり過ぎる!


いつか京都 細見美術館も行こう!



絵の他にも聚楽第の?と言われる

七宝夕顔文釘隠もスゴ!って思ったし

千利休の文や、超豪華!藤蒔絵堤重(江戸時代のピクニックセット笑)の蒔絵の美しさには惚れ惚れするこれ飛び出すハート


細見家三代が情熱を傾けて蒐集した名品の数々

細見館長のVTRも為になりました。


箱根の岡田美術館も若冲見れますね


熱海のMOA美術館

岩佐又兵衛 極彩色ワールド 重文「浄瑠璃物語絵巻」も見に行きたいし。。(〜5/23まで)

GWに行けるといいな〜音譜


雪中雄鶏図

鶏も素晴らしいけど雪景色も美しい

明治後期の作家 神坂雪佳

金魚玉図  可愛くてポストカード買った笑



酒井抱一《桜に小禽図》ファイル

渋っ! 美しかったから記念に笑

小禽(しょうきん)って小鳥の事なんですって🕊️


ランチはチャチャっと済ませて

速攻帰ります!


日本橋高島屋 新館一階

365日と日本橋 コーヒー


抹茶と粒あん 627円

値段見ずに買ってビックリ・・入場料より高い笑

これがビックリ美味しいニヤニヤ笑

クロワッサンがサックサク!

アーモンドが香ばしい!ウマッー!!


ヴィーニュ×クリームチーズ 324円
2種のレーズンとたっぷりクリームチーズ笑



パン生地が本当美味しい。

流石365日!


朝は横浜のbagel8744

よもぎベーグルをゲットラブ




よもぎ香るもちもちベーグル飛び出すハート



パンづくしな1日でした泣き笑い