しらす問屋 とびっちょ 鎌倉散歩♬ | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

藤沢市 ふるさと納税の返礼品

『とびっちょお食事券』の使用期限が迫っていたので、今日は鎌倉•江ノ島デート🏝


昨日、横須賀基地に空母「エイブラハム•リンカーン」が初入港したので、横須賀の軍港巡り船に変更するか迷ったチュー


中華そば 瀧壺

でランチしながら検討しよう生ビール


あっさり拉麺美味しい!


お昼過ぎには軍港巡りも満席で取れず••ニヤニヤ

だよねー、昨晩のうちに予約しなきゃ遅いわあせる


短期間で出港すると思うので

どっかで時間作って見に行くぞっDASH!

(5/21(土)10:33入港〜5/26(木)10:14出港)


行って見たかった鎌倉•長谷の

paso by 27 COFFEE ROASTERSコーヒー



場所は、cafe坂ノ下のお隣

由比ヶ浜海岸はすぐそこ🌊

3/9open 古民家を改装した珈琲屋さんコーヒー



雰囲気ステキです飛び出すハート




由比ヶ浜海岸🏝

藤沢市民ですが、海沿いを歩く事は滅多にありませんニヤニヤ 波の音は癒されますね


一度は行ってみたかった

腰越 満福寺

源頼朝から鎌倉入りを拒否され腰越で逗留

頼朝宛に書いた「腰越状」が見れるとか?


おぉー!これが腰越状か

実物大の腰越状の版木

読めませんチュー


「不顧為敵亡命」
(敵の為に命を落とすことも顧みず)
の六文字が抜けたため、下書きが満福寺に残ったそうです


藤沢本町の白旗神社も義経ゆかりの地


江ノ島へ


しらす問屋 とびっちょ 江ノ島本店

いつも混んでるので予約必須です電話



本日 生しらすあり!


好きな丼頼めるので

一番高い丼をチョイスキラキラ


器がデカい••ゲラゲラ

釜揚げしらすいくら丼 +生しらす


とびっちょ丼 


単品で生しらす頼みました


しらすかき揚げ


さざえの壺焼き


茶碗蒸しは写真撮り忘れた!


約8,000円相当のお食事券でした

お腹いっぱい チュー

ふるさと納税ってお得ですね拍手 


私が券を貰ったのではないですが••あせる

ごちそうさまでしたラブ


富士山は見えず••

小田急江ノ島駅


全長333mのエイブラハム•リンカーン拍手


スマホではこれが限界ニヤニヤ

ほぼ見えませんね••

双眼鏡でしっかり見てきました拍手



ものすごく大きかった!

また紫陽花の咲く頃
鎌倉散策したいなーと思いますあじさい