​サロンでガチ弾き合い会

昨日は、朝からいいお天気晴れ

楽しみにしていたオサレサロンのガチ弾き合い会に参加してきました🎹



弾く曲もあらかじめお伝えし、アナウンスまで入るという。あの癒しサロンなのに?どんな展開になるんでしょう?

と、不安と期待が入り混じった気持ちで出かけてきました。とは言っても、今回は気心知れたお友達2人も一緒。なので、心強い。

参加者は私を含めて5人。うち、初めましての方がお一人でした。じゃあ、やりましょう!と和やかな中にも緊張感ピリリの空気もありつつ、スタート右矢印


やはりこちらのサロン、他との大きな違いは聴いてくださる方との距離感ねー。

とにかく近い!

…これに尽きます。

これは、なかなかいい訓練になりましたわー。

事前に22分の持ち時間をどのように使ってもよいと言われていて、私は2回に分けて弾かせてもらうことにしました。来月エリーゼの本番を控えているので、その曲を重点的にやりたかったので、本番仕様で1回目はその1曲に集中。2回目は1回目の反省を踏まえるつもりでもう1回。あとは、自分のレパートリーにしたいと思っていたリストのコンソレーション第3番を続けて弾きました。


前日の夜にレッスンを受けていたので、その課題を少しでも改善したかったんだけど、準備の時間が足りなかったー💦一晩じゃ、さすがに無理だねー。通して弾くことに精一杯で、克服したいところ、いくつもあったんだけど流してしまったよ…😱本番は間違えてもしらっと流してとにかく弾き切らなければならないので、その点では練習になった。なんせ私、普段の練習でほとんど通し弾きをしないもので…泣き笑い 

後半にいくほど弾き込みが足りないので音も汚くて雑感が否めない…ネガティブうー。顕著だったわー。

それに、速い曲だから(私は速く弾けないけど)本番の緊張で心拍数上がったときに、いかにそれに流されず決めたテンポの維持ができるか、徹底的に練習しておかないと!やっぱり激しい動きをしてゼーゼー状態から即弾く練習…とか?爆笑

いやー、あながち冗談でもないかもなぁ。起きたら即弾きとか、いろいろ試してみよう。


それと、楽譜のセッティングを間違えてしまい、めくっていったらあるはずのページがなかった滝汗

思わず弾きながら「あ゛…!」と声を出してしまい、もちろん皆さまにもバレバレでした絶望

全然記憶にないけど、もしかしたら途中端折ったかもしれん。

本番では、いろいろ想定外のことが起きることを想定内として準備しておかねばならないということだね。

うん。すごくよくわかったよ…。


皆さんの演奏も聴かせていただき、そのラインナップは演奏会さながらでした。距離が近いから普段見られない指遣いや身体の使い方なども見れて、参考になりました。近い分、いつも以上に気持ちが自分と重なり、自分が弾いているような気持ちになった瞬間がありました。


  ​緊張から解放され…お茶会

緊張感あふれる弾き合いの後は、お待ちかねのお茶会☕️あたたかいコーヒーの香りに癒されましたー照れそれに、スイーツもね🍪

以前参加したボリューミーなスイーツをいただきながらピアノトークがメインの会ももちろん楽しかったのだけど、真剣なピアノ演奏が終わってからのブレイクタイムってのも、とってもよかった✨



なんか、同じ困難を乗り越えた同志で健闘を讃えあう、みたいな気分?(困難って…。自分で好きでやってるんだけどね泣き笑い)緊張もほぐれて、話も弾みました。1時間弱だったので、あっという間!もっとお喋りしたかったなぁ爆笑

この気持ちが、また早く次にやりたい!に繋がるのかな。


  三角広場の三角ピアノ

弾き合い会に参加するお友達と私の3人は、来月エリーゼ音楽祭の予選にエントリーしている仲間。

というわけで、お友達が見つけてくれたこちらのピアノ、ちょうど6月は昨日から開始だったので、なんていいタイミングなんだーラブ

ということで、午前中に出かけてみることにしました。

普段滅多に足を踏み入れることのない、新宿の住友三角ビル。この一角にそれはあるという…。

とりあえず私は方向音痴なもので笑い泣き最短距離と逆方向に歩き、三角を一周して辿り着きました。

開始時間のちょっと前に到着したら、先客が2人。程なくして待ち合わせしていたお友達も到着したので、3人でそれぞれ並んで弾いてきました。

まず、ピアノがグランドピアノ🎹

そして、空間にとてもよく響く✨

それはまるでホールで弾くような、聴くような感覚でした。これが無料よーびっくり

ありがたい限りです照れ嬉しい爆笑

響くホールで、自分の音を聴きながら弾くというのは、自宅やスタジオ、教室でもできないことだからねぇ。とても貴重な機会です。


三角広場の三角ピアノ


幸いにもそれほど並ばずに弾けたので、何回か弾かせてもらったのだけど、1回目は、どうしても周りに人がいることに平常心を保てず、自分の世界に入らなくて緊張でボロボロでした悲しい

だけど、これではいかん!何とか気持ちの持ち方を変えねば💦ということで、2回目は邪念を捨て、とにかく集中すべきは自分の出す音、出したい音のみ!と心を入れ替えて臨んだところ、緊張はしたものの、心ここにあらずのような崩れはなく、できました。

かといって、満足ゆく演奏かどうかは別の話であり…。課題は満載です。


でも、順番待ちの方や、広場でくつろいでいる方からもあたたかい拍手をいただけたことは、とっても嬉しくて励みになりました照れ


それと…。私のイメージしていたストピって、技巧的な曲、しかもクラシックでないものを激しく弾き倒す…みたいなものだったのだけど、今回のピアノでは、私達は全員クラシックだし、他の方も圧倒的にクラシック率高め。たまにいらしたポピュラーピアノの方も、とても丁寧にハーモニーを大切にした演奏をされる方ばかりだったので、聴いていてとても心地よかったです。


自然に拍手が起きたり、たまたま居合わせた人達がたまたまそのひとときの音楽を共有して楽しむって、本当に素敵なことだなぁ…と感動しました。できることなら、本番前…しかも直前にまた弾きたいなぁ!


音楽三昧の、とても楽しい1日でした!

だけど、マラソンからの仕事…からの人前ピアノ演奏三昧は、思った以上にハードだったようで、夜にはクタクタで身体がだるくなってしまいました絶望

今日は活動はお休み。1日しっかり休養して、また1週間に備えようと思います。

何事も身体が資本だね。


復活したら、またピアノ、追い込みかけて頑張ろう照れ