えっ??固定費ってこんなにしてるの!? | 借金500万、夫婦関係破綻状態からの脱却 !!

借金500万、夫婦関係破綻状態からの脱却 !!

借金500万、夫婦関係も最悪。。。
ここから這い上がれるのか!?
中年サラリーマンの奮闘日記(予定)

こんにちは。

金融&嫁リテラシーが皆無のカリウムです。


借金を減らしていくために、色々と危機感を抱き様々な知識を得ようと勉強していると、何を見ても言われている


『まず第1歩は支出を見直す!!』


確かに考えてみると、家計がどのようになっているか私自身全然把握しておらず、足りなければリボやカードローンに頼っての今の状況がある。。。


今回、現在の私の家計において絶対に決まって出ていく金額について少し整理してみた。


その前にまずは私の収入。

家賃は借りてるアパートを、会社で借り上げ社宅としてくれているので、

その自己負担分を天引きされた後での手取りが

37万!!

ある程度大きな会社に勤めていて、ポストもそれなり。収入は比較的いい方だとは思う。

(それで現状の借金地獄に陥ってしまう、家計の管理能力の無さが問題なんですが…)


それでは毎月決まっていく金額について見ていきましょう。


〇家賃

先程記載したように天引きされているので、ここでは触れません

(参考 2LDK 家賃補助3万位 持ち出し7万程度)


〇水道・光熱費

電気  ¥25,000円程(夏場だと10,000程度)

水道  ¥4,000円程

ガス  ¥3,000円程

合計  ¥32,000円程

んー、電気代がめちゃめちゃ高いな。

電力自由化以降、何も見直しをしていないので時間がある時に比較すること決定!


〇通信費

私携帯代  ¥9,000円

妻携帯代  ¥15,000円 (端末代分割、サービス含む)

WOWOW ¥2,500円

スカパー  ¥5,000円

合計        ¥31,500円

携帯代が高すぎる。。

もちろん大手3キャリア。

格安SIMがいいとは耳にはするが、ちゃんと向き合う時が来たか。

WOWOWやスカパーも絞りたいが、妻の趣味で入っているもの。

今の関係性では、解約しようとはとても言えない。。


〇保険料

自動車保険  ¥4,000円

ペット保険  ¥3,500円(1匹猫飼ってます)

医療保険     ¥10,000円(国内大手)

生命保険     ¥23,500円(外資系大手、積立兼ねる)

合計           ¥38,000円

自動車保険は必須だし、ペット保険もペットに何かあった時にしっかりサポートしたいので現状維持予定。

ただ、最近は医療保険不要論や積立系の保険も見直すべきとの意見も強いので、しっかり勉強して見直し!

(4月中目標)


〇借金返済 (カードローン320万、リボ160万)

カードローン  ¥40,000(元本20,000、利息20,000)

リボ              ¥43,000(元本25,000、利息18,000)

合計              ¥83,000

借金が良くないのは当然の事として、改めて利息の恐ろしさに愕然。。

年間50万弱利息だけに払ってるって恐ろしすぎる驚き


〇他

駐車場代  ¥6,000円

コンタクト¥2,500円


と、いった具合に現状のままだと毎月20万の金額が継続して出ていく。

これだけ見ると、借金も少しは減っていくし残り17万もあればどうにでもなるじゃん!って思うかもしれませんが、食費や日用品、車維持費、交際費、他、妻の買い物。

これらが加わるとむしろ借金が膨らんでいっている現実。。

特に妻の買い物は現在の関係性ではとても言えなく、以前に何度か話したこともありますが、その度に大喧嘩。。。

ここの問題はおいおい語りますし、解決していくとして、まずは見直せるところはしっかり見直していきます!

今月中には各項目にきっちりメスを入れていきます!

(ここで記録も兼ねて報告します。)



ではまた!