干し柿 |  山内文代オフィシャルブログ

 山内文代オフィシャルブログ

 『うちの母ちゃん、手が無っちゃが!』の著者・山内文代のオフィシャルブログです。

久しぶりに夫と買い物に出かけた。私は美味しいミカンが食べたくて、味見をさせてもらえるお店で買い求めた。これに限る。いつも酸っぱいのばっかで嫌だった。「おっ、干し柿用の渋柿がある」夫の嬉しそうな声 。17個入りのを二つ買った。夕食後台どころから何か音がする。早速柿の皮むきが終わりひもで結び、干す準備が整っていた。「早いね、もう干すばっかりだね?」翌日ぶどう棚に干した。そして、今少ししぼんできている。昨年も美味しい干し柿だった。今年も楽しみである。