少し遅くなりましたが、、、

遠山ドラマティア「C'est promis」
全公演終えることができました。
まとめのブログを書けずにいました。
なぜならロスっていて
言葉もまとまらないから。

次々のキャストの方々などから
ブログやTwitter、Instagramで
終わりの言葉が書かれていくのを見て、
あー終わったんだなぁ。って
なんだか現実味が湧かずに今日まで来ました。
正直全部は書き切れる気がしない。
一人一人に感謝の気持ちもあるし本当は
全部書きたいけど、そうはいかないので、
まとめさせていただきます。

終わった次の日もセトリを聞いていたし、
今もセトリを流しながらこれを書き出しました。

ただただ寂しいです。
人生でこんなに踊ったり、こんなに汗かいたり
こんなに体が痛くなった作品
初めてだったから!!!!笑

毎日ずっと筋肉痛で
体は悲鳴をあげてるはずなのに
途中から、そんなことはどーーーでもよくって。
それぐらい、踊るのも、みんなと汗かくのも
最高に楽しくて幸せでした。

今回私はオーディションを受けて
出演させて頂いたわけなのですが、
本当にね、最初は場違いなんじゃないかと
思うくらい、レベルが高くてすんばらしい人しか
いなくて、、、稽古の序盤は、
ずっと頭を抱えていました。
でも、オーディションで選んで下さった
時のことなども聞いたりして、とにかく
「選んでよかった」とどうにかこうにか
思ってもらいたいという一心でした。
共演しているキャスト、関わるスタッフさん
みんなみんながとしょさんの描く物語を
形にするべく全力を尽くしていて、
それが、毎日毎日更新され続けていく。
私には何ができる?私はこの作品のどんな
パーツになれるかな?と必死に考え続けました。

ダンスのスキルも皆さんに比べて
まだまだな上に、
ちゃんと挑戦するのは初めてだった殺陣。
殺陣をつけてくださった学さんには沢山
お世話になったし、
としょさんは演出席から何度も立ち上がって
教えてくださったり、
一緒に殺陣をする方々には
私のできない所に何度も何度も
付き合ってもらいました。
こうしてみたら?とアドバイスをくれる
先輩がいっぱいいて、
私が嘆いてしまった日には、
本当にいろんな人が、大丈夫だよ
できるよ、ってあったかい言葉をくれたり、
抱きしめてくれたり、
もう本当に感謝してもしきれないです。

そして、いつも一緒にいた
夜鷹衆・マスカの皆さんには、
ほんっっっとうにお世話になりました。
生意気娘だったのに、輪に入れてくれて、
対等にフランクにお話ししてくださって、
毎日毎日みんなで笑って。
本当にユニークで、カッコ良すぎる
さいっっっこうのおじさんたちでした!!
私が千秋楽の日に、
おじさんたちと一緒に踊れて幸せでしたと
それまでは気を遣って言ってこなかった
"おじさん" って言葉を使ったら
笑い飛ばしてくれました!!笑
なんかもう大好きな人たちすぎて、
永遠に書けそうです。






通し稽古から、本番の最後の最後まで、
終わるたびに送ってくださるYOUさんの
細やかなチェック。
チェックに書かれている言葉の選び方
一つをとっても愛に溢れていて、
そんなYOUさんだから、全員が
どこまでも高みを目指してついていきたい
と心から思いましたし、
YOUさんの振り付けを踊ってると、
勝手に心が導かれる、
踊ってて心から楽しくもなれば、
心から悔しかったり悲しくもなるんです。
そんな風になったのは初めてだったし、
本当に演劇とダンスの融合は
YOUさんの、心情・役・物語に寄り添った
振り付けなくしては成り立たなかった
と思います。
オーディションの時、ダメダメだった
私に、YOUさんのダンスを踊るチャンスを
くださって、感謝でいっぱいです。

キャストの方々の素晴らしさは
キャスト紹介で書いてきましたが、
みんなどこのこと書いてたかわかったかなぁ。
本番が始まってからも、こんなにも
尋常じゃない勢いで進化し続ける
カンパニーはなかなかないと思います。
だからみんなのいい所もっっっと沢山
見つけられたけれど、
きっとそれは見てくださった皆様も
一緒に見つけていると思うので、
そこは皆様に託して、書かずにいきますね。

キャスト紹介と言っていたので書いていなかった
のですが、演出のとしょさん。

私のできないことも最後まで
諦めずに見守ってくださって、
どう?って声をかけてくださったり、
すごく優しかった。
としょさんの心のあったかい所が
いっぱい詰まってて、だからセプロミって
こんなに胸が熱くなって忘れられない
作品になってるんだろうなと思っています。
私は今回初参加でしたが、
としょさんがどれだけ愛されているのかを
毎日みんなの眼差しから感じていました。
あの人のために頑張りたいって
こんなにもみんなが口を揃えて言うのって
ものすごいことだと思うのです。

でも、私も、こうして関わって思いました。
としょさんが思い描く世界を
どうにか形にしたい。
としょさんが命を吹き込んで
愛して作ってくれたサエとぴーちゃんを
より命あるものにしたい。と。
どれだけ近づけたかは分からないけれど、
私がやる意味は、最大限詰め込んだつもりです。

「遠山ドラマティア」
最高ですよね。
新しいジャンルを開拓して、
形として提示した一作目であろうセプロミに
参加できて本当に嬉しかったです。
奇跡の瞬間に立ち会ったような気持ちです。

そして、プロデューサーの一輝さん。
全部で何役やったのかなぁ。
本当にスーパーマンです。
脳内にチップが入っているとしか
思えない。
誰よりもセプロミを理解して、
誰よりもセプロミの全体像が見えて
誰よりもセプロミを知っていたんじゃないかな。
一輝さんの力無くしては、絶対に
できなかった。

代役で入ってくれてた響くんの
真摯な向き合いとサポートがなければ
稽古場は乗り越えられなかったし、
トレーナー袴田さんの丁寧な
ケアがなかったら走り切れてなかったかもしれない。

早替え祭りを繊細な気遣いまでも
交えながらクリアさせてくれた
ヘアメイクさんと衣装さんにも
ほんっっとに心から大感謝です。

もちろん、どのセクションの
スタッフさんも、欠けては成り立たなかった。
全員が自分の最大限を尽くしているのを
肌で感じられる、最高の環境でした。

ほんっとにかっこよくて憧れてしまう
先輩方とも出会えて、
宝物のような言葉をもらったりもして、
私はこれから多分、大きな壁に
ぶつかったり悩むことがあっても、
その言葉たちを
幾度となく思い出すだろうなと思います。

聞けば景色が蘇る
大切な曲も一気に増えました。
何度だってみんなに会える気がします。

今、書いていてもずっとなんか足りなくて。
言葉で説明できない、胸にある
愛おしさがすごいんです。
飽きるほど曲聞いていつまでも
思い出に浸ろうと思います。
そういうコンテンツがあることはラッキーです。

役については今回、受け取ってくださった
それを大切にしたいので、あまり言及しないで
おこうと思うのですが、
サエとして、鷹彦を想う時間は、
私に新しい生き方を教えてくれました。
ぴーちゃんみたいな役はこれまでやったことが
なかったけれど、案外ものすごく私らしく
いれる時間でもありました。

真逆の二役をやらせてもらえて本当に
嬉しかった。
宝物です。




セプロミは終わりますが

皆さんの中でいつまでも

生き続けますように。

そしてこれから続いていく

遠山ドラマティアを私も心から

応援していますし、

出会えた大切な方々とまたご一緒できるように

ここから頑張ります!!


12月は、ホスト部!!

ついにフィナーレです。

めっちゃ気合い入ってます。

頑張りますので、ぜひ物語のラスト、

お会いできたら嬉しいです!🌸


セプロミ。ありがとう。

みんな大好きだ。


p.t

最後に思い出達を。