最近、
すごく学んでることがあって
これはもう本当に至極当たり前の
ことなのですが、

私が 
基本的に

とか

普通は

って思うことは
私にとってのそれなだけ

なんですよね。


絶対そうだ、
とか
こうでなければならない


とか
そんな言葉も自分の中にあったら
最近は怖くもなります。

自分自身を強く持とうとしてきたから
自分が何を考えるかとか
何を好きで、何を大事にしたいか
とかを見つめていたのだけれど、

それは私がそうであるだけで
共に過ごす人もまたそうであるわけでは
ないのですよね。

これがわかっていても
難しいよね

特に、距離が近ければ近いほど。
(近い、も、こちらにとっての
近いと人にとっての近いは違うし)
もう言葉の全てには裏側もあると
感じているので全部に注釈つけたくなる
まであるのですが。笑

でも本当にそんなことを
細かく細かく感じていますここ最近

人を見つめて自分を知る
自分を知って人を慮れる

ほんっっとうに毎日気づきが多くて、
すごいです。
(でもたまに、あ、これ前も感じてたな
とかもあるけど)
でも、忘れてはまた気づいて手に入れて
それの繰り返し

でもその反復がどんどん
自分の世界を広げていくから
幸せだなと感じます。

だいたいひどく傷んで
ひどく転んだ後の学びって
ほんっっっとうに大きいよね。

だから痛みもその出来事にも
感謝と思いますね。
なるべく次は転ばずにいたいとも
思うけど。
転んでも臆病にならず進むのもまた
今年の目標♡

p.t
明日は晴れる?