今日は
見たかった映画、
「Coda あいのうた」を
ひっさしぶりの映画館で観てきました。

フランス映画の「エール!」の
リメイクなのですが、
私はその「エール!」が大好きで、
もう公開された時映画館で観て
泣いて泣いて
ものすごく心に残っていた映画だったので
それのリメイク!絶対見たい!
と思っていました。

物語がほんっっとうに素敵で、
描き方はもちろん変わっているのですが
大筋としては同じで
やっぱり大号泣。

何箇所で泣いただろうか、、

大切に思う人と一緒に観て
共有しあいたかったなぁと
思いました。

私の中に沢山の言葉があって、
それを人に伝えることができて、
歌いたい歌があって、
歌いたい時に歌えて

私はそれを届けるステージすら
時には与えて頂けて


なんて恵まれた環境にいて
なんて甘えているんだろう私はって

自分自身を奮い立たせるような
気持ちにもなったのですが、

それらがマイナスなだけじゃなくて、
一つ一つがものすごく尊くて
大切であるなと、
だからこそ
私はやっぱり大切だと思う人に

伝えたい、と思った言葉を
躊躇うことなくまっすぐ伝えたいし、
愛してると伝えて、
言葉や歌、ハグだって
ど真面目に届けたいと思いました。


怖くて仕方ないんですよね
大人になっちゃったから
受け入れてもらえないこともあるって
知ってしまって、

この言葉が
変なふうに届いたらどうしよう、
届かなかったらどうしよう、
跳ね返って床にこぼれ落ちたらどうしよう

って。

でも、
そんなことはどうでも良くて
伝える手段があって、
伝えたい言葉を持っていて、
伝えたい相手がいて、
伝えられるのだから、
それは

届けるべきなんですよね。
後悔しないように

そして、大切であれば大切であるほど、
手放して、持つべき適切な距離も
あるのかもしれないとも
頭の片隅で感じました。

自分が何をしたいか
ちゃんと見つけて知って、
行動する。

勇気がいるけれど
やるべきだなと改めて思いました。
私は本当に恵まれているから
背中を押してくれる人ばかりなので、
尚更。

それに甘えてちゃいけない
旅立たねば。
一人で強く生きていかねば。

p.t
「エール!」も見返したくなりました。