ちなみに、私はしない

お好み焼きとご飯は一緒に食べない


なぜなら、
なぜならという接続語が正しいか
どうかの話をこれからしますが、

なぜなら、
私は"純関西人"じゃないから。

ここでまたひっかかりが出てきた
と思いますので、
まず"純関西人"の話から、いくとしますか。


私の父は大分出身、私の母は静岡出身
二人が名古屋で出会い、
滋賀に移り、そして
なぜか私は京都で生まれ、
滋賀で幼児期を過ごし、
また京都に戻り学童期以降を過ごしました。


一体私の故郷がどこかと
聞かれると、どこと答えるべきか

一応今は一番滞在が長かった、
京都が出身地になっていますし
故郷だと思い込んでいます。

でも、京都らしいお決まりが
うちの家庭には何一つ組み込まれて
いません。
もはやそれが何なのかの例を
あげるにもあげられません。

でも、
最近知ったのが一つありました。
京都のお雑煮が白味噌だということ。
知らなかった事実
白味噌のお雑煮、、食べたこともない。
写真を見てお雑煮かどうかの
判断もつかない白いスープ

京都の友達との会話のなかで、
「何々通りを北へ下って」とか
「南に入って」というのがよく出てきます。
私は、下ろうに下れません。
それは私の問題かもしれませんが。

とにかく私は京都出身も△印
もはや関西人かどうかも
限りなく×に近い△と言えましょう。

でも関西弁を話します。
京都に実家があるし、
そして、関西に帰って仕事を
すれば私にとっては凱旋です。

なので、純関西人ではないですが、
ざっくり分ければ関西人でしょう。
分けなければ私はどこにも属さなさそう
で恐怖なので、属させてください。


それでですね、
関西人はお好み焼きとご飯を
食べる、という話です。

本当に、そうなんでしょうか。


そこで私は
「関西人 お好み焼き ご飯」
とGoogle先生に聞きました。
...

かなり沢山の情報が出てきました。
それは、街頭インタビューや
アンケート調査によるものです。
どれもこれも結果は
YESの割合が多く、みんな食べるそうです。

本当に??
私たちは、今の私の行動のように
すぐになんでもGoogle先生に尋ねて
その情報を鵜呑みにしがちですが、
あらゆる情報に
踊らされてる可能性もあります。


さらにそこで私は
関西人の友人に聞きました。
身近で楽な調査だけを
行なったというわけです。

女性の友人に聞きました。
「食べへん」と。

男性の友人は、
「食べる」と言いました。
「でも女性は量的に食べへんのちゃう?」
と。

別の女の子の友達は、
「お腹空いてたら食べるけど」と。


答えが見えてきました。
要するに、

関西人男性はお好み焼きにご飯を
食べるでしょう。

関西人女性は食いしん坊と
お腹が空いているときに限り
お好み焼きにご飯を、食べるでしょう。

ということ。

ということはですよ

量の問題なだけで、
食べるのは食べるわけです。
お腹空いていれば、
食べ合わせることはできるんです。

関西人は。

でも、私は、
お腹が空いてたとしても、
お好み焼きとご飯は食べ合わせない
多分、絶対。


何が言いたいかというと、
関西人はお好み焼きにご飯を食べるし、
私は、やっぱり
純関西人じゃないということ。


で、きたる5月7日は
どうやら 粉もんの日らしいということ。

皆さん食べましょうよ
久々に粉もん。
私は例のごとく
節制により、食べれないんですけど。


というお話

p.t
書きたいこと自由に
書いていくスタイル
思い出ばかり記したって
仕方ないでしょ♡