2023年11月イベント報告 | やまちゃんのホッとブログ

2023年11月イベント報告

 

2023年11月に開催したイベントの様子をお伝えします

(定例イベントはタイトルだけ載せています)。

 


※子ども向けイベント
 1.金曜日の親子おはなし会(11月10日、24日開催)

 

 2.水曜日のおはなし会(11月8日、22日開催)

 3.秋の特別おはなし会「たくさん実ったね」(11月5日開催)

  おはなし会の後に、工作をしました。

  家のかたちをしたボードにどんぐりを貼っていき、

  さまざまなどんぐりの家ができました。

 

   

 

※大人向けイベント

 1.おはなしボランティア養成講座 ステップアップ編 

  「紙芝居を演じてみよう!」(11月1日、8日開催)

  童心社編集長を講師に、紙芝居の演じ方をお話しいただきました。

  2日目は、参加者全員が自分で選んだ紙芝居を実演し、

  おもしろい紙芝居、知らなかった紙芝居に出会うことができました。

  みなさん熱のこもった実演でした!

 

 

 

 2.書きたい!人のショートショート講座(11月11日開催)
  ショートショート作家の田丸雅智さんを講師に、実際に超ショートショートを

  書いてみよう! という創作講座です。今年で3回目となりますが、

  今回も、ちょっと不思議でおもしろい作品がたくさん生まれました。

  「本当に書けると思わなかった」と驚いている方もいましたが、

  こちらも毎年耳にする感想です。ぜひ、楽しんで書き続けてくださいね!

 


 3.大人の倶楽部活動ジブンブ「文具feat.ペン」(11月12日開催)

  YouTube「有隣堂しか知らない世界」に出演中の岡﨑弘子さんを

  お迎えしたジブンブ。「書く」という日常のことを楽しくするお気に入りのペンを

  見つけるべく、岡﨑さんおすすめの30本近くのペンを書き比べました。

  好みはさまざまでしたが、みなさんお気に入りに出会えたようです。

  岡﨑さんがおだやかな口調で熱く語るイチオシ文具「ガラスペン」の

  試し書きというサプライズでは、その書き心地に魅了される方が続出していました。

  

 

 4.ラミレス元監督の通訳・丸山剛史さんに聞く!!

  「夢を叶える ~スポーツ通訳への道のり~」(11月26日開催)

  丸山剛史さんをお招きし、スポーツ通訳になるまでの過程や英語の勉強方法、

  現在に至るまでの経緯などのお話を聞きました。

  最後の質問コーナーでは、来場者の方からの質問に、

  時間の限り答えていただきました。 

 

 5.図書館でハマトレ(11月2日、9日開催)

 

 6.やまちゃんひろば(11月18日、27日開催)


 7.図書館deマルシェ(11月22日開催) 

 
 


山内図書館の情報は、X(エックス:旧ツイッター)でもお知らせしています。
 横浜市山内図書館


横浜市立図書館のホームページでは、
横浜市立図書館各館のイベント情報をご覧いただけます。
 図書館のイベント 横浜市 (yokohama.lg.jp)