【図書展示】走る | やまちゃんのホッとブログ

【図書展示】走る

こんにちは。

昨日からの雨で、足元がつるっと滑りやすくなってるよ。

出入口付近は、特に注意!

みんな、傘の出し入れに気を取られて、注意力が散漫になるみたい。

キュキュッという靴音が聞こえてくるもんね。

(↑滑って転ぶ寸前に、靴でブレーキをかける音。)


ということで、

ボクは、走らないよう慎重に行動してるんだけれど。

なんと、一般の図書展示のテーマは、「走る」なのだ。


【一般図書展示】 走る

やまちゃんのホッとブログ-図書展示

マラソン、駅伝、長・短距離のトラック種目、自転車、複合競技のトライアスロン。

特にマラソンは、冬の季節の風物詩かな?


「走る」ことをテーマにした本はいろいろあるけれど、

ボクが思い出す本は、やっぱりコレ↓


DASH!一瞬の風になれ

第1部(イチニツイテ)、第2部(ヨウイ)、第3部(ドン)

(佐藤多佳子 著/講談社)

http://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsvis.sh?0+712+6+1+0+206060565+0+1+5+0+1+1+1

http://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsvis.sh?0+712+6+1+0+206067300+0+1+4+0+1+1+1

http://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsvis.sh?0+712+6+1+0+206075637+0+1+3+0+1+1+1


陸上部を舞台にした高校生たちのスポーツ青春小説。

まったくタイプの違う2人の少年を軸に、「走る」ことを描いたおはなし。

天才と努力型。

孤独な短距離走と4人でつなぐリレー競技。

走るって、単純に思えるのに、なんでこんなに心を惹かれるんだろうなぁ。


登場人物に再会したくて、何回も読み返している大好きな本。

あぁ、また読みたくなってきちゃった。

うちに帰ったら本棚に直行だ!



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib