鼻がむずむず | やまちゃんのホッとブログ

鼻がむずむず

こんにちは。

今日のボクは、

朝から鼻水が止まらなくて・・・。


これは、もしや・・・

いやいや・・・

やっぱり・・・


いろいろ心の中で自問自答してみたけれど、

結論↓↓↓



花粉が飛び始めた?



ということで、花粉症のことは考えないようにしながら、

こちらの本を開いてみよう。



コスモス栗林慧ひみつの瞬間写真館

 植物 はじけるたね・飛ぶ花粉

(栗林慧 写真/三原道弘 構成・文/金の星社/2005.3)

植物はどうやって子孫を増やしているのか。

高速でシャッターを切ることができる特殊なカメラで、

花粉や胞子が飛ぶ瞬間をとらえた写真の数々をとおして、

植物の繁栄のひみつをさぐります。


はじける実、飛んでいく実や種、花粉。

黒い背景に、華やかに浮かび上がる粒子。

華やかで見惚れてしまうけど、やっぱり鼻がかゆくなってくる・・・気がする。

そんな自分がすこし悲しい。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib