電話の使い方 | やまちゃんのホッとブログ

電話の使い方

こんにちは。

いつもより薄着で過ごせる陽気。

寒いと姿勢が悪くなるし、このくらいの天気が嬉しいなぁ。

(あれれ、曇ってきた。)


今日は、「東京⇔横浜間で、日本で初めての電話創業が開始された日」

なんだって。

はじめは、こんなに限られた範囲しか電話が通じてなかったんだね。

大抵の人が携帯電話を持ち歩いているこの時代。

話したい人とすぐにつながる幸せを噛み締めないと!と思うボクなのだった。


そういえば、昨日はこんなことがあったよ↓


公衆電話で100円玉が使えない、との訴えがあったので、

あらら大変!と試してみたら・・・特に問題はない様子。

ボクのハンドパワーで直ったのかしら、と自惚れていたら、

利用者さんから一言。

「受話器を取ってからお金を入れるんだね」。

なるほど。

自動販売機と同じように、先にお金を入れようとしたのか、と納得。

いろいろな機械があふれているから、使い方に迷ってしまうよね。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib