12月のテーマ展示 | やまちゃんのホッとブログ

12月のテーマ展示

こんにちは。
今日は雨の心配はなさそうだね。

でも、うぅ・・・さむっ。

実は今、団貸室にいるんだけれど、

日が当たらない部屋だから、寒さが身にしみる。。



さて、気を取り直して。

ミニ展示コーナーのご案内だよ。

山内図書館では、月ごとにテーマを決めて、

一般・児童それぞれで、ミニ展示を行っているのだ。

12月のテーマはコレ↓


【一般】 心を静めて迎える新しい年

やまちゃんのホッとブログ-展示12月

おっほん。

今年の漢字をボクが大予想。

”安” (どうよ?)

いろいろあった年だけれど、心穏やかに新年を迎えたいという気持ちをこめて。

安らかな気持ちになれる(と思う)本をご紹介しているよ。



【児童】 さむくてもへっちゃら♪
やまちゃんのホッとブログ-展示12月

冬の空といえば・・・オリオン座!
(すっごく寒いけれど、見上げる空は他の季節よりきれいだと思う。)

お正月が近づけば・・・こま回し!カルタ!1番はやっぱり、お年玉?

(寝正月にしないで、みんなで元気に遊ぼう。)

お鍋やコタツでミカンもおいしい季節。

(体の中からぽっかぽか。)

そんな寒い季節にピッタリの本をご紹介。


ぜひ、読んでみてね。(全部、貸出できるよ)

この展示スペース、気づくと棚が空っぽになっているときがあるので、

こまめにチェックする必要があるのだ。

でも、みんなが興味を持ってくれたと思うと、すごく嬉しい!



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib