音の日 | やまちゃんのホッとブログ

音の日

こんにちは。

机に向かっていたりして、じっと動かないでいると、

冷たい空気がまとわりついてくるような気がするんだ。

やっぱり、窓から冷えた空気が進入してくるのかな?

みなさんも、寒さ対策をして、図書館を利用してね。

(特に窓側の席は冷えるので、要注意!)



さて、今日は「音の日」だそうで。

音にまつわる本を紹介してみよう。


音譜鉄道の音

(向谷実/アスキー・メディアワークス/2009.3)
http://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsvis.sh?0+487+1+1+0+209017057+0+1+0+0+1+1+1

構内アナウンスや発車メロディ、電車の接近・走行音など、

鉄道の音=「鉄音」の魅力を語った、ちょっと変わった鉄道の本。

車掌さんのアナウンスや運転士の掛け声など、実例をまじえて解説。



ボクは、電車通勤なので、毎日、電車の音を聞いてるわけなんだけど、

こんなに奥が深いものだとは思ってなかった。

たしかに、発車メロディや車内アナウンスは、ステキなものが増えてるよね。

そういえば、車掌さんの「今日もお疲れさまでした」というアナウンスで、

車内の空気がほっとゆるんだこともあったなぁ。

よし!今日の帰りは、集中して聴いてみようっと♪


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib