エレベーターの日 | やまちゃんのホッとブログ

エレベーターの日

おはよう。

朝からの冷え込みに、冬を実感するねぇ。


本日、11月10日は「エレベーターの日」なんだって。

山内図書館は1フロアだから、エレベーターはないけれど、

色々な施設にエレベータがあるよね。

そこで、エレベーターの楽しいガイド本を紹介しよう。



アップエレベスト 日本初のエレベーター鑑賞ガイド

(梅田カズヒコ/戎光祥出版/2008.6)
http://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsvis.sh?0+541+1+1+0+208047827+0+1+0+0+1+1+1

モダン・レトロ・ビュー・ユニークなどの項目に分かれて、

様々なエレベーターを写真付で紹介。

満開の桜の中、大仏の中(!)をくぐり抜けるエレベーターや

何十年も動き続ける歴史あるエレベーターの数々。

天井や階数ボタンにも要注目!

この本を読んだ後、いつものエレベーターが違ったものに見えてくるかも?


実はボク。

エレベーターに乗るとき、いつもちょっとだけ緊張してしまうんだ。

あのロープ(?)がきゅるきゅる巻き上げられる感覚に、

いまいち慣れることができず。。

(早く着かないかなぁ、と階数表示をじーっと凝視。)

機械の力を借りるなら、断然、エスカレーター派!

といいつつ、

見晴らしの良いエレベーターには嬉々として乗り込んでしまうボクなのだった。

あぁ、この本に出てくるエレベーターにも乗ってみたいなぁ。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib