【開催レポート】あおば探訪 セミのぬけがら調べてみると? | やまちゃんのホッとブログ

【開催レポート】あおば探訪 セミのぬけがら調べてみると?

こんにちは。
久しぶりの日差しがまぶしい!

午後から、雨が降るらしいので、空をよく見て行動してね。

(ここ数日、天気の急変が多いからなぁ。突然の豪雨には要注意。)


さぁて。

今週はじめに開催した、あおば探訪のレポートをどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ヒマワリあおば探訪(自然編2)

 -セミのぬけがら調べてみると?-


  8月23日(火) 10:00~12:00

  講師 : 仁井雄治氏

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<野外活動> 10:00~11:00

あざみ野南宇多り公園・赤田西公園でセミの抜け殻を採集。


やまちゃんのホッとブログ-セミ1
セミの抜け殻の見つけるには?

>>地面に穴が開いてる周りの木を見ることが大事。


やまちゃんのホッとブログ-セミ2
メタセコイア・コナラの木に、セミの抜け殻が多くついていたんだ。

居心地がいいのかなぁ。


やまちゃんのホッとブログ-セミ3
一枚の葉に、3つも抜け殻がついているのを発見。

この葉っぱ。セミのお気に入りスポットなの?!


抜けがらは、30~40個、採集することができたよ。

(探せばたくさんあるものなんだね。)
採れたのは、アブラゼミがほとんどで、ミンミンゼミもいくつか採集。

さぁ、抜けがらをもって、図書館へ戻ろう!



<室内講義> 11:00~12:00 

室内で採集したセミの抜け殻の見分け方の講義。

やまちゃんのホッとブログ-セミ4
ふむふむ。なるほど。

採集した抜けがらを中心に、

アブラゼミ・ミンミンゼミ・ニイニイゼミなど5種類を見分け方をお勉強。

今日の成果、お友達に自慢できるかな。



☆先生からのマメ知識
・都会は乾燥しているので、ミンミンゼミが多くなった
・オスから地上に出て、あとからメスが地上にあがる
・セミは地上に出てから30分位で10mの高さまでのぼる

のだそう。


ふ~ん。セミの世界もいろいろあるんだね。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib