台風接近中 | やまちゃんのホッとブログ

台風接近中

こんにちは。

台風が近づいているからか、蒸し暑いね。

午前中は、小学生の図書館見学があったから、

雨が降っていなくて、ひと安心。

(図書館の前で、ずらっと体育座り。濡れなくて良かった。)


それにしても、現時点で雨があんまり降っていないのは、

「嵐の前の静けさ」ってこと?


嵐といえば。
思い出すのは、この絵本。


台風あらしのよるに
(きむらゆういち/作 , あべ弘士/絵 ,講談社)


嵐の夜に出会ったヤギとオオカミ。

真っ暗な小屋の中、互いの姿が見えない2匹は、意気投合!

食うものと食われるもの、

本当なら、仲良くなり得ないもの同士が過ごしたひと晩のおはなし。


このおはなしを読んで、

2人(2匹)の運命が気になったあなた!
シリーズになっているので、↓の順番で読んでみよう。


(1)あらしのよるに

(2)あるはれたひに

(3)くものきれまに

(4)きりのなかで

(5)どしゃぶりのひに

(6)ふぶきのあした

(7)まんげつのよるに



そして、接近しつつある台風を前に。

どうか、ひどい嵐になりませんように・・・。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib