消しゴムごしごし | やまちゃんのホッとブログ

消しゴムごしごし

こんにちは。

外は、曇り空。週末の天気は悪いらしいね。

明日の「季節のおはなし会」。みんな来てくれるかなぁ。



さて、今日の午後のこと。

ボクは、お昼明けから、消しゴムを使った作業をしていた。


”消しゴムを使う作業”とは何か?


それはね。

図書館の本に書き込まれた文字やマークをせっせと消していたんだ。

特に今日、作業した本はスゴカッタ。

1ページあたり、5・6箇所。全ページにわたる鉛筆での書き込み。

はじめは、30分くらいで終わるかな、と予想を立てていたけれど、甘かった。。

消しゴムをかけ続けること、約1時間。

やっと終わって、ほっと一息ついたのだった。。

消しゴムをこすり過ぎて、なんだか右手がだるい気がするぞ。

(おや。指先が赤い!・・・血かと思ったら、朱肉だった。)


図書館の本は、みんなのもの。

自分の本と同じ感覚で扱うのは、マナー違反!

そのことをしっかり心に刻んで、利用してほしい。

ボクからの切実なお願いです。


他にも、みんなに守ってほしいことをホームページに載せたよ。

(やまちゃんからのお願い↓)

http://yamauchi-lib.jp/info/wish.html


ここに書いたことを守って、

みんなが気持ちよく利用できるステキな図書館にしていこう。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib