外は暖かいけれど | やまちゃんのホッとブログ

外は暖かいけれど

こんにちは。

外はすっかり、春の暖かさ。

今日の降水確率は0%らしい。

天気を気にせず、外出できるって嬉しいよね。


ボクね、最近ついやってしまう行動があって。

外に出ると、どこの施設も節電対策をしているのが分かるから。

ここはどんなことをしてるのかな、と

いろいろ気になって、節電している部分を探してしまうんだ。

看板の電気を消したり、室内の電気を間引いたり。

電気の間引き方も工夫してるよなぁ、

と天井を見上げて通路の真ん中に立ち止まってる挙動不審なレッサーパンダ1匹。

(山内図書館の照明も、熟慮の末に間引いているので観察してみると面白いかも。)


そうそう。

図書館内、しばらく前から空調を止めているので、

ちょっと寒いと感じたかもしれないけれど、最近は、ちょうど良くなってきたと思わない?


ただ、1つ問題が。

すっかり、外は暖かで、重ね着してると暑いくらいなんだけれど、

実は、建物の中って、ひんやりしてるんだ。

室内に長時間いると身体が冷えてしまうかもしれないから、

油断しないで羽織れるものを持ち歩くことをオススメするよ。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→  http://twitter.com/yamauchi_lib