インフルエンザ流行中! | やまちゃんのホッとブログ

インフルエンザ流行中!

こんにちは。

雪がとけて、すっかり歩きやすくなったね。

明日以降、また天気が悪くなるみたいだし、

束の間の晴れ間をじっくり味わっておかないとね。


このごろ、咳をする人やマスク着用の人が増えてきて、

風邪の流行を実感してたところだったんだけど。

2月3日に、

横浜市で「インフルエンザ警報」の発令が!


警報発令に伴う、図書館からのお願いです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

病院横浜市図書館からのお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまの感染を予防するために、手指の消毒にご協力ください。
また、このほかに

手洗い・うがい、咳エチケット(※)の励行にご協力ください。             

※「咳エチケット」とは? 
咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を覆い、

他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<手指消毒用液>
やまちゃんのホッとブログ-インフルエンザ

図書館入り口2箇所に、手指の消毒用アルコールを設置したよ。

図書館へ来館したときには、手の消毒に協力してね。


ボク、試してみたんだけど、泡がシュワッっと出てきて、

ジュジュッと消えていく様子が、癖になりそう。

(あ、楽しいからって、泡で遊ばないでね。ワンプッシュでも多いくらいなので。)


インフルエンザで苦しまないためにも、普段から予防を心がけましょう!



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib