いつもの土曜日 | やまちゃんのホッとブログ

いつもの土曜日

よく晴れた土曜日。

今日も、図書館の入り口には、並んで開館を待つ人たちの姿。

休みなのに、朝寝もしないとは・・・ボクはいつも尊敬のまなざしを向けてしまうんだ。


「まだ開かないの~?」

そんな声も聞こえてくるけれど、もう少し待っててね。

と思いつつ、開館前の準備を着々と進めるボク。

(マスコットキャラクターとはいえ、日々、ちゃんと仕事をしているのです。えっへん。)


チャイムが鳴って、さぁ、開館。

並んでいた人たちが、どどーっと図書館に流れ込んでくる姿を見て、

さぁ、今日も一日頑張るぞ!という気持ちが強くなるんだ。


さて、ボクは自分の席に戻ろうかな、

と歩いていると、カウンターに常連のおじいちゃんが。

「いつもの本をお探しですね。」

楽しく会話しながら予約を済ませて、ボクのいつもの土曜日が始まった。



今日は、いつもと違って、開館風景を描写(?)してみたよ。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib