【展示】大山街道 | やまちゃんのホッとブログ

【展示】大山街道

こんばんは。

外は真っ暗。でも、いつもよりは寒くないかな?

自動ドアから入ってくる冷気が、凍えるほどではないもんね。


さて。本日の話題はこちら。

ただいま、12月23日(木・祝)の講座、

「青葉区の歴史を学ぶ-大山街道-」に先駆けて、

”大山街道”に関する展示を行っているよ。

(講座案内はこちら→http://ameblo.jp/yamauchi-lib/day-20101208.html


足あと展示:大山街道


<大山街道の説明と写真>
やまちゃんのホッとブログ-大山街道1

図書館スタッフが実際に歩いて、写真を撮ってきたんだよ。
最近の写真だから、鮮度バツグン!


<地図上で大山街道をチェック>
やまちゃんのホッとブログ-大山街道2

ちょっと分かりにくいけれど、街道を地図上に赤い線で表示。

講座では、このうちの一部分を歩いてみるんだね。

参加者のみなさん、ファイトッ!


<鎌倉・江ノ嶋・大山新板往来双六>

神奈川県立歴史博物館:画像提供
やまちゃんのホッとブログ-大山街道3
江戸時代の絵師、葛飾北斎の手による木版印刷の双六。

52コマ描いたうちの3コマ(長津田・谷本・荏田)をご紹介。

この双六をみて、江戸時代を感じてみよう。

(双六・・・あと少しでお正月だなぁ)


講座のお申込は、明日(11日)から!

講座の大半は散策なので、歩きやすい服装の準備をお忘れなく。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib