【開催レポート】青葉区の自然を学ぶ-樹木編- | やまちゃんのホッとブログ

【開催レポート】青葉区の自然を学ぶ-樹木編-

こんにちは。

今日は、ぽかぽか陽気。

上着を重ね着していると、ちょっと暑いくらい。

これが平年並みの気温なのかな?


さて。

「青葉区の自然を学ぶ-樹木編-」の開催レポート。

当日は、あいにくの雨模様(台風接近!)で、講座前半で予定していた散策は中止。。

どんぐりを使った工作中心の室内講義に変更したんだ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

霧【講座】青葉区の自然を学ぶ 樹木編

10月30日(土) 13:00~ 山内図書館集会室にて室内講義

<工作内容>

どんぐりを使って、ネズミのクリップを作ってみよう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まず、どんなものを作ったか、完成品をどうぞ。(参加者による作品)
やまちゃんのホッとブログ-どんぐり1

選んだどんぐりによって、

小ネズミになったり、ちょっと太めだったり、個性が出てて面白いね。

あれれ。尻尾の長さも違うみたい。作る人によっての個性もキラリ☆

<工作の様子>

やまちゃんのホッとブログ-どんぐり2  やまちゃんのホッとブログ-どんぐり3

ネズミクリップを作り上げるまでには、たくさんの頑張りがあったんだ。

お母さんとお父さんに協力してもらって、少しずつ作業。

ケガをしないように慎重にね!


<おもちゃで遊ぼう>

やまちゃんのホッとブログ-どんぐり4
工作が終わったら、先生お手製のおもちゃがいっぱい。

わらわらと皆が集まってる!何してるのかなぁ。

それは、後日ブログを更新するので、お楽しみに♪


<どんぐりに関する本>

やまちゃんのホッとブログ-どんぐり6
この講座を機会に、いろいろ調べてみよう。


台風による影響はあったけど、工作や木製のおもちゃでの遊びは、楽しかったみたい。

(楽しんでもらえて、ボクもひと安心さぁ。)

講座が終わってから、本を借りていく子もいたよ。

ネズミクリップを握りしめていて、とっても嬉しそうだったなぁ。


本当なら、どんぐりを拾いに行く予定だったのに・・・残念。。

と思っていたけれど、工作にゆっくり取り組むことができたから、結果オーライかな♪


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib