【開催レポート】手作り布えほん講座(3日目) | やまちゃんのホッとブログ

【開催レポート】手作り布えほん講座(3日目)

おはよう。

ぐぐっと寒さを感じた朝。

布団から出るのが、本格的につらくなってきたボク。

電車の中でも、コンコンッと咳こむ人もちらほら見かけるんだ。

みなさん、お大事に。

でも、くしゃみ・咳が出る人は、マスクを身に着けましょうね。


さて。

本日は、10月25日(月)に開催した様子をご紹介。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
電車手作り布絵本講座 第3回目

 第1回 : 10月14日(木) ←開催済

 第2回 : 10月20日(水) ←開催済

 第3回 : 10月25日(月) ★最終日★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


第1回・2回で、少しずつ完成に近づいてきた絵本。

最終日となる第3回目は、

布絵本を完成させ、受講者のみなさんで発表会を行う流れ。

さぁ。どんな絵本が出来上がったかな♪


<作品発表会の様子>
やまちゃんのホッとブログ-布絵本3

先生のサンプルを元に作っているのに、受講者によって全く異なる作品が完成。

個々のオリジナリティあふれる絵本に、みんなの目は釘付けに!

<受講者の作品紹介>

やまちゃんのホッとブログ-布絵本1  >> やまちゃんのホッとブログ-布絵本2

隠れているのは、誰かな。 → あっ、ゾウさん。

よく見ると、小鳥もお洒落で可愛いんだ。


やまちゃんのホッとブログ-布絵本5

同じケーキでも、ぜんぜん、違うのが分かるかな。

この写真だとハッキリ見えないけれど、

ビーズが縫い付けられていたり、いろいろな工夫がされてるんだよ。

やまちゃんのホッとブログ-布絵本6
「おたんじょうびおめでとう」。たくさんのお友達に祝ってもらえると嬉しいね。



受講者のアンケートには、

 ・楽しかった。また、機会があったら参加したい。

 ・子どもが喜んでくれて、作った甲斐があった。

 ・今度は、仕掛け絵本に挑戦したい。

等々、意欲的な意見が寄せられたよ。

他にも

 ・3日間(各2時間)では、短く感じた。もう少し、長めの期間設定が良いと思う。

というご意見も。

はい。次回開催に向けて、参考にさせていただきマス。


お母さんが作った布絵本。お子さんたち、とっても喜んでくれたみたい。

自分だけの絵本なんて、最高だよね!

宿題を頑張ったお母さんたち、本当にお疲れさまでした。

完成した絵本、すごーく、ステキでしたよ。


★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib