【開催レポート】手作り布えほん講座(2日目) | やまちゃんのホッとブログ

【開催レポート】手作り布えほん講座(2日目)

おはよう。

朝から曇り空。

昨日みたいな冷たい雨はないけれど、ちょっと寒い。

上着が手放せない季節が到来かな。


さて。

本日は、10月20日(水)に開催した様子をご紹介。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
電車手作り布絵本講座 第2回目

 第1回 : 10月14日(木) ←開催済

 第2回 : 10月20日(水) ←開催済

 第3回 : 10月25日(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回は、2回目ということもあり、作業もスムーズ。

みなさん、張り切ってお裁縫スタート!
やまちゃんのホッとブログ-絵本2日-2  ←あれ。穴あけパンチ?何に使うんだろ。

やまちゃんのホッとブログ-絵本2日-1  ←左側から小さい手が伸びてきた!


お子さんたちも、1回目は泣き出す子も多かったけれど、

集会室に慣れたのか、講師・図書館スタッフと打ち解けたのか、

楽しそうに遊んでいたよ。


今回ビックリしたのは、一緒に来たお子さんたちの様子。


<前回>お母さんとちょっと離れただけでも大泣きしていた子が

 ↓

<今回>自分から進んで遊び始めたり。


<前回>主に「はいはい」をしていた子が

 ↓

<今回>壁際に沿って、つたい歩きをしたり。


普段と違う環境は、人を成長させるんだね。

ボクも、いろいろな場所に出かけてみようかな♪


そうそう。

参加してくれたお母さんたちの布絵本。

各々のオリジナリティあふれる作品が出来上がりつつあるんだよ。

完成するのが楽しみ!

世界でひとつだけの”自分”の絵本を作ってもらえるなんて、羨ましいなぁ。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib