そろそろ手ぶくろを | やまちゃんのホッとブログ

そろそろ手ぶくろを

こんにちは。

朝から薄曇りの空。

自転車で風を切って走ったら、すっごく寒かった。。

凍えそうな手でハンドルを握りながら、「どこにしまったかなぁ、あの手袋・・・」

なんてことを考えていたら、こんな本を思い出したよ。


雪手ぶくろを買いに

>>新美南吉/作 , 黒井健/絵  偕成社/出版


みんな知ってるよね。

子狐が町の帽子やさんへ手袋を買いに行くこのおはなし。
お母さんに変えてもらった人間の手のほうではなく、自分の手でお金を払ってしまう場面。

初めて読んだとき、すごくドキドキした覚えがあるんだ。
新美南吉さんが書いたこの本は、

いろいろな方が絵を描いて出版されているけれど、ボクはこの本が特にお気に入り。

やわらかくて温かい感じがするんだよね。

うん。寒い季節にぴったり!



ところで。

ボクの手袋は一体、どこにあるんだろう。

無意識に変なところにしまう癖があるから、見つかるかどうか心配だ。。



★山内図書館HPはこちら→ http://yamauchi-lib.jp/

★ツイッターはこちら→     http://twitter.com/yamauchi_lib