さくら ネパール料理専門店 Shingashi店

【住】埼玉県川越市寺尾14-4

【時】11:00~22:00(ランチは16:00まで)

【休】未確認

 

 

『ランチ』で利用 お初です

金曜日 GW後半1日目

暦通りで言えばGW後半の四連休の初日です。

新河岸駅近くにネパール料理のお店がオープンしたので行ってみました。

インドではなく、ネパールです。(ごっちゃになることが多い)

 

 

店内は卓席が3組。狭いです。

 

 

ランチメニューはこんな感じ

Dal bhat Setにしようかな。

 

 

Dal(ダル=豆のスープ)

bhat(バート=ご飯)

ダルバートは一般的なネパールの家庭料理らしいです。

 

注文したのはコチラ

 

 

ダルバートセット(マトンカレー)@800円

なんか皿がスカスカな感じですねぇ。。。

 

 

ダルとカレー

最初、ダルもカレーだと思っていました(豆カレー)

厳密には違うようです。スープ、ポタージュらしい。

 

 

ダル

 

 

マトンカレー

辛さ普通で。

 

 

ライス(パパド付き)

 

 

パパドをどかすとこんな感じ

日本米に長粒種を少し混ぜた様です。

 

さあ、いただきます。

 

 

カレーは粘度サラサラ。

カレーよりスープ寄りです。

マトンは骨付きです。

美味しいです。

インドカレーで食べるマトンカレーとは違いますね。

こちらのはライス(バート)に掛ける前提です。

ナンに浸けるカレーではないです。

 

そう言えば、この店にはナンがありません。

インドカレーとは違うところでしょうか。

 

ダルは辛味がない。

カレーだと思ってはダメですね。

ひき割りした豆のスープです。

 

ダルとバートをお替りしました(サービス)

 

 

ドリンクはマンゴーラッシーで。

 

あと、メニューに書かれてる「ピッカル」「サラダ」はどれでしょうか?

生ニンジンとキュウリがサラダ?

味噌みたいなのがピッカル?

 

料理は美味しいけれど、「?」が多い店でした。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ