三代目魚吉 ふじみ野食堂 うおきち

【住】埼玉県ふじみ野市ふじみ野3-1-38

【時】11:30~14:30 18:00~22:00

【休】月曜日

三代目魚吉HP

 

 

『ランチ』で利用 お初です

土曜日 夏日です。暑いです。

ランチで風花へ向かうがランチは臨時休業だった。

4月からは水木金しかランチはない。残念です。

で、代わりに三代目魚吉へ。

イオン大井前に新しくオープンした海鮮がウリのお店です。

 

 

店内は満席。少し待ってカウンター席へ。

 

 

ランチメニューはこんな感じ。

この日の夕飯が刺身。風花では豚料理を食べる気でいたので

「鉄板厚切りトンテキ」をオーダー。

オーダー後、しばらくしてトンテキは売り切れでした、と謝られる。

12時で売り切れとは。。。

 

注文したのはコチラ

 

 

炉端焼の焼魚@880円+税~

見てびっくり!

なんて立派な焼魚だろう。

トンテキのショックでなんの焼魚か訊き忘れていたので、

出てきた魚が凄すぎてニンマリしました。

「もしかしてハズレ一位かも」

 

 

焼魚はブリでした。

今まで見たブリ焼きの中で一番大きくて肉厚なスゴイやつです。

逆にヒクぐらいデカイです。

 

 

 

レモンと大根おろし添え

 

 

 

ご飯は大盛サービスです。

お米はお隣の富士見市のお米です。

なんかイイですね、地元のお米。

 

 

 

小町はサツマイモのごま和え

ちょっと味が渋滞していたかな。

味噌汁はけんちん汁風。

 

 

さあ、いただきます。

 

大根おろしにちょろっと醤油をたらす。

レモンを搾って準備万端。

 

 

ブリの身がホロっと。

 

塩味が付いているので追い醤油は要らない。

美味しいです。

脂ではなく肉(身)を楽しむ感じです。

ホント好い塩梅です。

 

 

オン ザ ライス!

 

白飯に焼魚。

肉肉しいブリをいただく。

美味しいです。

過去イチで美味しいブリの焼き物です。

 

 

お隣に座っていたお年寄り夫婦、量が多くて食べ切れない。

パックを貰ってお持ち帰りしていました。

その際の店側の対応に好印象。

「良い店に出会えたなぁ 次はトンテキ食べたいな」

そう思って会計へ。

 

なぜか1000円オーバーの請求額。

なにかの間違いじゃないか再度確認。

請求額に間違いはないとのこと。

880円に消費税で968円のはず。

ここで店から説明あり。

メニューをよく見ると魚料理の金額に「~」が付いている。

つまり「880円~」だ。

日によって魚が違うので値段が違う変動料金とのこと。

訪問日はブリ焼きで「1100円+税」だった。

だったらそう書いておけよ。

 

なんだろ。。。

釈然としない結果になりました。

1分前までは最高な店に出会ったと思っていたのに。

イヤな商売をする店だと思ってしまった。

気持ちはすっかり氷点下です。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ