田舎うどん てつ

【住】埼玉県川越市久下戸2881

【時】11:00~14:00

【休】水曜日、木曜日

 

 

『ランチ』で利用 10数年ぶりです。

日曜日 食べログうどん百名店2024に選ばれた「田舎うどん てつ」へ。

10数年ぶりになります。 店の場所は忘れていました。

 

 

古い民家(農家)を店舗に改装しています。

開店30分前に到着して、紙に名前を書いて呼ばれるのを待ちます。

この時点で5グループ目ぐらいでした。

 

 

ここにも「埼玉うどん子TV」の幟がありました。

YouTubeの動画はコチラ

 

 

 

 

メニューや本日の天ぷら情報があるので事前に見ておきます。

 

11時に開店。すぐに呼ばれて店内へ。

椅子ありの席です。

 

注文したのはコチラ

 

 

肉汁うどんと天ぷら

うどんと天ぷらの王道路線です。

 

 

貝ダシの肉汁うどん@1,000円

普通盛400g

天ぷらも注文しているので普通盛にしました。

 

 

ややグレーがかった白。

地粉を使った武蔵野うどん。

 

 

艶っぽいですねぇ。

 

 

貝ダシの肉汁

 

 

豚バラ、油揚げ。 ぶつ切りネギじゃないネギ。

それとゴボウとシメジが少々。

そもそも「貝ダシ」って珍しい肉汁ですね。

 

 

まいたけ天@200円、とり天@200円

まいたけ天、とり天

お店推奨の食べ方は「塩」です。

抹茶塩とカレー塩が添えられています。

 

 

さあ、いただきます。

 

まずは麺を汁に浸けずに1本いただきます。

塩味を感じる弾力ある麺です。

 

 

 

 

豚バラ

 

 

貝ダシは正直判りません。

どう味に反映されているのか。

でも、今まで食べた肉汁より「こってり感」があります。

粘度もあるし、どこか家庭的な感じもします。

良い意味の「野暮ったい」とも思いました。

汁とうどんの相性も好いです。

 

 

まいたけ天は抹茶塩で。

衣サクサクで肉厚な舞茸で美味しいです。

 

 

とり天はカレー塩で。

とり天では珍しいモモ肉です。

柔らかです。

 

 

総じて美味しい武蔵野うどんです。

自宅からクロスバイクでも行けるし、ちょっとしたポタリングにもなります。

 

帰りの道中で見かけた河津桜

 

 

こっちはカンザクラ

春ですねぇ♪

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ