手打ちうどん 永井

【住】埼玉県入間郡三芳町北永井264-2

【時】平11:00~15:00 土日祝11:15~18:45

【休】月曜日

 

 

『ランチ』で利用 お初です

月曜日 三連休の最終日

別件で近くをポタリング中にチェックしていた永井を発見しました。

あれ?永井って月曜は店休日だよね? なぜか営業するようです。

土日祝は11:15開店で、店に着いたのは10:45です。

駐車場は満車。 紙に名前を記入して順番待ちをします。

この時点で紙2枚目です。。。

 

 

日差しがあって暖かった。

11:45頃に名前を呼ばれて入店。 カウンター席に座る。

 

 

永井さんは武蔵野うどんの名店。「食べログうどん百名店」にも選ばれています。

 

注文したのはコチラ

 

 

肉汁うどん 小@770円

武蔵野うどんといえば「肉汁」ですよね。

初回なのでスタンダードでいきましょう。

 

 

うどんは大中小があって珍しくにしました。

普段なら間違いなく中、もしくは大なんですけどね。

その代わり野菜の天ぷらも注文してます。

 

 

 

いや~ 小でも十分多いですよ。

ちなみに小で400gらしいです。 他店では中だわ。

 

 

 

肉汁は肉汁でスゴイです。

定番の豚バラ、ぶつ切りネギ、油揚げはもちろん。ほうれん草が入っています。

具沢山です。

 

少し遅れて天ぷらが提供されました。

 

ゲっ! 驚きです。

 

 

ナス天@100円

デカイです。

うどんのナス天でここまでデカいのは初めてです。

 

 

イモ天@100円

これまたデカくて厚いです。

もう絶対笑わせにきてます。

こんな厚いサツマイモ天は見たことないです。

 

野菜の天ぷらがエゲツナイです。

うどんを小にして結果正解でした。

 

しかし、これ100円でいいのかな?

心配になります。

 

 

さあ、いただきます。

 

まずはうどんをそのままで。

コシ、弾力が過去イチです。

元々武蔵野うどんはコシが強いですが、永井のうどんは比じゃないです。

 

 

 

 

うどんを醤油濃いめのダシ汁に浸けて食す。

美味いです!

汁単独だとショッパイですが、うどんと合わせることで調整される。

コシの強い剛麺に負けません。

 

豚バラも美味い。

汁に豚の旨味が出ています。

ほうれん草が好い。

 

 

 

ナス天を汁にどぼん。

この画でも判るように巨大なナス天。

しっかり歯応えがあって美味い!

 

 

 

イモ天もどぼん。

身厚なサツマイモですが、中まで火が通ってホクホクです。

熱いぐらいです。

 

 

全てが規格外です。

武蔵野うどんでここまで驚いたのは初めてです。

野菜天は「初見殺し」です。

うどんの量は小が無難だと思います。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ