自家製手打ち麺 禿 かむろ

【住】埼玉県川越市新河岸大字砂929-2

【時】11:30~15:00 18:00~22:00

【休】火曜日、水曜日

禿のX

 

 

『ランチ』で利用 お初です

平日リモートワーク勤務のランチ。

1月25日に新規開店した話題のラーメン店「禿」にお邪魔しました。

 

 

開店2週目の平日でも行列が出来ました。(私は2番目に入店)

手打ちしているところが外からも確認できます。

 

 

この絵、店主にそっくりでしたw

 

食券を購入してカウンター席に陣取る。

水はセルフです。

 

ラーメンは2種類。

「醤油」「塩」だけで、後はトッピングとミニ丼です。

 

注文したのはコチラ

 

 

禿醤油@1,000円

なるほど、こんな感じですか。

 

私事ですが「ラーメン一杯1000円」「心理的抵抗」があります。

最近は1000円超えのノーマルラーメンもありますが、

基本的にスルーしてました。

今回は地元にその手のラーメン屋がオープンしたので様子見を兼ねてです。

これが前提です。

 

 

醤油ラーメン

奇麗な醤油スープですが、作成工程をカウンター越しでみていたけど

結構なオイリーかも。

 

 

チャーシュー、青モノ、メンマ、海苔、玉ねぎとシンプル。

デフォルトでは味玉もない(別売150円)

これのどこに「1000円」も掛かっているのか?

一見するとそんな疑問もあるでしょうね。

 

 

さあ、いただきます。

 

まずはスープから。。。

と、いきたいが、禿はスープではない。

 

麺です。

絶対、麺に注目してください!

 

 

圧倒的な太麺です!

 

自家製手打ち麺のインパクトにやられます。

ムチムチ太麺の縮れ麺です。

まるで「うどん」です。

外からの麺打ち、麺切りの包丁音はうどん屋のソレです。

この麺にお金が掛かっているんでしょう。

 

 

ツルンっとした食感の麺です。

太麺で食べ応えあります。

うどん(和麺)ではなく中華麺だと食べるとはっきり判ります。

美味しいです。

 

完全に麺が主役です。

スープも悪くはないですが、麺の前に霞ます。

醤油濃いめ、オイリーだけど鷹の爪のピリッと。玉ねぎのシャキが効果あり。

 

食べる前は一杯1000円に引っかかるモノがありましたが、

食べ終えた時は美味しい麺に満足です。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ