煮干らーめん nibo

【住】埼玉県川越市砂新田80-14

【時】月-土・祝11:00~15:00 18:00~22:00 日11:00~16:00

【休】不定休

niboインスタ

 

 

『ランチ』で利用 お初です

平日リモートワーク勤務のランチ。

朝から寒いです。 温かいラーメンを。

で、お邪魔したのがniboです。

その名の通り煮干ラーメン店です。

 

私、煮干系は得意じゃない(と思っている)

でも評判は良いようです。 気になっていました。

 

 

券売機で食券を購入してカウンター席に陣取る。

食券を渡した際に「味は?」って訊かれる。

??? なんのこと?

私「。。。普通で」

店「種類。醤油とか塩とか。」

醤油か塩の選択のことだった(苦笑)

「煮干ラーメン=醤油」

浅学なのでそう思い込んでいました。

 

注文したのコチラ

 

 

煮干そば(醤油) 中盛@750+100円

醤油にしました。

中盛は麺1.5玉分になります。

 

 

これは美味しいそうです!

煮干の香りもします。

お店の指標によると「煮干度3」とのこと。 ※10段階

 

 

鶏と豚のチャーシューが各1枚

ネギ、水菜などシャッキリ野菜

彩りが好いです。

 

 

さあ、いただきます。

 

やや「とろみ」がかったスープから。

 

おっ! これは美味しい。

どうしても「煮干のエグ味」を身構えてしまうが、

niboのスープにはそれが無い。

全くない訳ではないが「煮干度3」では押さえているのでしょうね。

コクは感じる。

 

 

この麺も美味しいです。

店の説明だと中細麺とのこと。

これも浅学なのでアレだけど「中細麺」だとスープとの絡みが良い。

と、聞きかじった気がします。

確かに好い感じでした。

 

この深鉢の器なのか、スープが最後まで熱々です。

ぬるい煮干スープは確かにイヤだなぁ。

熱くて正解だ。

 

 

今まで煮干系を敬遠していましたが、喰わず嫌いは良くなかった。

今回は醤油でしたが、塩の煮干ラーメンも食べたいです。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ