11月3日(金) 文化の日でお休み

三連休の初日 秋の行楽シーズンってことで日帰りの小旅行へ。

5年ぶりの秩父です。

前回は2018年11月で、平成から令和に元号が変わる前に行っています。

確か「平成最後の秩父旅行」とか書いた記憶があるなぁ。

 

 

西武秩父駅に到着してそこから撮った武甲山。

ガスっていて微妙な感じです。

 

しかし暑い!

11月だよね? 秋だよね?

なんで真夏日なの???

長袖ではなく半袖シャツ着てくればよかったよ。

 

軽く朝ご飯を食べてからこちらへ

 

 

 

秩父神社です。

前回(5年前)は西武秩父駅前から離れなかったので、

その前の2017年2月ぶりです。

 

私、割と秩父にお邪魔しています。

亡くなった父の疎開先が秩父だったので、父から秩父の話を良く聴いていました。

それなりに思い入れがあります。

 

 

 

つなぎの龍(左甚五郎)

 

 

北辰の梟(社殿保存修理中で見えませんでした)

 

 

お元気三猿

 

 

子宝・子育て虎(左甚五郎)

 

見ごたえがあります。

 

 

境内で菊祭りをやっていました。

背後の樹木は黄色く染まっていました。

 

 

木から霧状に水が噴霧されていて、日差しの差し込みによって

神秘的な光景になっていました。

 

秩父神社には結構長く滞在していました。

 

ランチは後日ブログ化します。

 

 

西武秩父駅前に戻ってきたらイベントをやっていました。

祭り太鼓を披露したり、キッチンカーが出店されたり。

 

しかし暑くて暑くて、正直ギブアップです。

ホントはランチは2軒ハシゴする計画でしたが

2軒目がラーメン店の珍達でした。(2009年4月以来)

夏日にラーメンなんて無理!

今回はパスしました。

 

お土産を購入して帰ることに。

 

 

帰る頃になってもガスは晴れなかった。

 

 

ホームで電車を待っていたらSLが汽笛を鳴らして通り過ぎました。

パレオエキスプレスですね。

旅情を感じました。

 

 

暑くてぐったりしながらの帰宅になりました。

涼しい時を狙ったのに、少し残念な感じですが

旅行は楽しいですね。

 

また数年後に秩父に来ます。

 

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ