★2年に1度開催されるジェラートワールドカップに挑戦したチョコレート細工 | ★ チョコレート探訪日記 ★

★ チョコレート探訪日記 ★

疲れ顔を笑顔に変身する逸品チョコケーキ・季節感を感じるスイーツと
ショコラティエ・パティシエの出身国で話題の日本人・食文化情報
お客様を歓喜へと導く人気レストラン・カフェや
各都道府県のお店やホテル等のスイーツに関する情報もご紹介していきますね。

ジェラートを世界に広めるため
年に度開催される
ジェラートワールドカップ。
今回は、
イタリアで第回が
開催されました。

ジェラート・氷彫刻、
チョコレート・ピエスモンテ・ジェラートを使った料理を題材として
ヶ国で優勝を目指します。
(ピエスモンテ=ウエディングケ-キの様に積み上げた洋菓子のこと。)

作品を観て驚きの連続でした。
色彩のバランス・外見の芸術性
目を見張るものがありますよね。
本当に
大会に出場される方の
デザインの素晴らしさ
感激しますね。

今大会、
チームジャパンが初参加したことで
日本でも
注目された大会です。

チームジャパンに
菓子工房オークウッド ” の
横田秀夫シェフを
監督として迎え挑みました。

日本チームの
白い角がある
チョコレート細工チョコレート
インパクトは!!!!!!!!
物凄いですね。

残念なことに
日本は、
上位3ヵ国に入ることが
できませんでした。

でも
世界各国の
一流の職人たちが集まる
大会を経験できることは
自分にとってプラスになりますよね。 

結果、
上位3ヵ国は以下の通りになりました。
優勝・・・イタリア、準優勝・・・フランス、3位・・・スイスでした。
ジェラート発祥の国、イタリアは強いですね。

* 上の画像は、優勝したイタリアチームです。

上位3ヵ国以外の順位が
発表されないので、
日本の順位が気になりますね。

将来、
日本が上位  ヵ国に入る
常連国になってほしいですね。