ベビーベッド「そいねーる」シリーズのあゆみ | すくすくチェアのyamatoya blog.

ベビーベッド「そいねーる」シリーズのあゆみ

赤ちゃんと安全に“添い寝”ができるベビーベッドとして、2015年より販売を開始した「そいねーる」キラキラ

 

発売以来”使いやすさ”や”安全性”にこだわって進化してきた「そいねーる」シリーズを振り返ってみました!

 

 

 

「そいねーる ベビーベッド」誕生!

「寝かしつけや夜間のお世話のたびに布団から出なければいけない大変さを少しでも軽くしたい

「赤ちゃんのすぐそばで眠ることで、赤ちゃんもお世話をする大人も安心して眠れるようにしたい

 

そんなyamatoyaパパスタッフの思いをもとに、初代の「そいねーる ベビーベッド」は2015年9月に発売されましたキラキラ

(「そいねーる ベビーベッド」)

 

赤ちゃんが寝る床板の高さ調整を9段階で細かく調整できるようにし、大人のベッドとフラットにできるようにしました。

 

大人のベッドとつながった長手側には付け外しができる開閉扉がついているので、添い寝ができながら、ママパパも安心して眠ることができます。

サイズも使い勝手にこだわった特殊なサイズ性。

 

ベビーベッドを一番使いたい1才ごろまでの時期を優先し、また、添い寝をしたときにすぐ近くにいられる距離感を考えて、床板内寸を約90×45cmに。

 

「ベビーベッドが大きくて寝室に入らないアセアセ

「邪魔になってしまうアセアセ」…という問題も解決しました。

 

2017年5月には、別売りだった特殊な敷きマットレスが付属の「そいねーる+ベビーベッド」として、より便利に購入いただけるようになりました。

 

床板の可変がさらにアップ!キャスターがついて、長く使えるモデルが登場!

(左:「そいねーる+ムーブ」/ 右:「そいねーる+ロング」)

 

移動に便利なキャスターと収納スペースが付いた「そいねーる+ムーブ ベビーベッド」と、延長キットをつけることで4才まで使える「そいねーる+ロング ベビーベッド」が2017年7月に発売キラキラ

 

床板の高さ調整は9段階から15段階へと細かく調整できるようになって、いろんな高さの大人のベッドに幅広く対応!

(「そいねーる+ムーブ」)

対象年齢が1才までの「そいねーる+ムーブ」に延長キットがセットになった「そいねーる+ロング」は

床板の幅を約90cmから約130cmに延長させることができて、ベビーベッドを卒業あとも、そのまま4才まで長く使えるようになりました。

 

(「そいねーる+ムーブ」)

(「そいねーる+ロング」)

 

ベッドでも布団でも使えて、6才ごろまで使える「そいねーるⅢ」!

(「そいねーるⅢ」)

 

国のベビーベッドの安全基準改定に合わせて、2021年2月に「そいねーるⅢ ベビーベッド」を発売キラキラ

今までは大人のベッドにしかつなげることができなかった「そいねーる」が、床板の高さ調整を21段階に増やしたことで、布団で生活される方にも対応できるようになり、就寝スタイルに関わらず安全に“添い寝”ができるようになりました!

床板サイズは「そいねーる+ロング」と同じサイズ(床板内寸約130×45cm)。

そのサイズのままで開閉扉が使えるようになったことで、大きくなったときに組み替える必要が無くなりました。

また、対象年齢は6才ごろまで使えるようになりました。

 

さらに、キャスターが無くなったことで固定力がUPし、大人の寝具とすき間ができにくくなって安全性も向上しました。

 

選べる2サイズと2オープン「そいねーるラージ」「そいねーるミニ」♪

(左:「そいねーるラージ」/ 右:「そいねーるミニ」)

 

2023年3月には、今までの「そいねーる」の床板奥行きを45cmから60cmに広げた「そいねーるラージ」と「そいねーるミニ」が発売キラキラ

赤ちゃんが寝返りしてもゆったりと寝られるサイズになりました。

(「そいねーるラージ」使用イメージ)

 

また、付け外しができる長手側の開閉扉の他に、短手にも開閉扉が付いたことで、赤ちゃんのお世話がしやすくなりました。

(↑長手側の付け外しができる開閉扉)

 

(短手側の開閉扉)

 

お部屋の掃除のときや、ちょっとした移動はもちろん、リビングで使うときにも便利なキャスター付き。

(「そいねーるミニ」)

 

一般的なベビーベッドや従来の「そいねーる」は赤ちゃんがつかまり立ちをしたら、乗り越えないように床板を下げる必要がありますが、「そいねーるラージ/ミニ」の柵は、床板を下げなくても、最初から安全な柵の高さになっています。

 

ママパパの声に寄り添い、進化してきた「そいねーる」シリーズ♪

これからも、子育てのお役に立てればと思います!

 

 

*****************************

株式会社 大和屋 (yamatoya)

住所 :愛知県安城市三河安城本町2丁目8番地4

公式ウェブサイト :https://www.yamatoya-jp.com/

直営オンラインショップ :https://www.shopyamatoya-jp.com/

インスタグラム :@yamatoya_official

Facebook :https://www.facebook.com/yamatoya.jp/