床寝でも”ベビーベッドがあってよかった”と思ったコト | すくすくチェアのyamatoya blog.

床寝でも”ベビーベッドがあってよかった”と思ったコト

赤ちゃんが寝る床板の高さを21段階調整でき、大人の寝具につけて添い寝ができる「そいねーるⅢベビーベッド」。

現在販売しているモデルでは、マットレスの高さが70㎝までのベッドにくっつけられるだけでなく

布団で寝る派の方にも対応しています。(床からマットレス上面までの高さが12~70cmまでに対応)

 

布団なら高さが低いからベビーベッドは必要ではないのでは?と思われる方も多いと思いますが、

実際に床にお布団を敷いているご家庭で、そいねーるⅢを使っている方に、「床寝でもベビーベッドがあってよかった!」と思ったコトをお聞きしました!

 

もともと、お布団を床に敷いて寝る「床寝」派だったのですか?

Aさん:

もともと布団を敷いて寝ていました。上の子もいるので。布団で上の子は親子川の字。下の子用に、布団の端にそいねーるⅢをつけました。

 

Bさん:

床寝です。アパートだったし、あまりものを置きたくなかったので。

なので子どもが生まれた時もそのまま床に布団を敷いて寝かせようと思っていました。

 

お布団を敷いて赤ちゃんを寝かせることはできる中で、ベビーベッド「そいねーるⅢ」を使おうと思った理由は?

Aさん:

上の子がいるからですね。寝相が激しいので、いつ上の子が下の子に覆いかぶさらないか心配で。

スペース的にも、もう一枚布団を敷くのはかなりギリギリだったので、そいねーるのコンパクトな幅が有難かったです。

 

Bさん:

そいねーるⅢが発売される前に生まれたので、実は最初使っていなかったんです。

敷きマットレスに寝かせてました。

アパートでリビングの横に寝室があったのですが、暗くするために扉をしめるじゃないですか。動くようになってくると、引き戸越しでも見えない時に柵のないまま寝かせておくのが少し怖くて。

布団にそいねーるⅢをつけたイメージ

 

実際使ってみてよかったと思ったコトを教えてください。

Aさん:

やっぱり床寝の状態でも柵が閉められることですよ!

寝かしつけたあとに離れる時、開閉扉が閉められるだけでどんなに安心できたことか。

寝かしつけのあとって、大人が寝るまでの間、上の子と下の子だけで、寝室で寝ている状態になるので。床に寝ている状態で柵が付けられるってこんなに便利なんだって思いました。

 

Bさん:

寝かしつけたあと、部屋の扉を閉めても引き戸なので、すき間から光が漏れるのか、音がうるさいのか、寝つきが悪いというかすぐ起きてしまうことが多くて。。。

そいねーるⅢを使い始めて、ベッドガードも付けたんです。

するとその囲われた空間で、安心するのか(光漏れも防げたのか)ぐっすり寝てくれるようになった気がします。

床で寝ていると囲いを付けることもできませんからね。それもベッドの利点だと思いました。

柵を締めた状態の床置き「そいねーるⅢ」

 

他にもありますか?

Aさん:

デッドスペースが有効に使えることですね!

赤ちゃんの頭側、足側の、そいねーるⅢの柵の外側スペースにおむつのストックとか、ごみ箱とかティッシュとか、置いておいても柵があるから赤ちゃんが手が届かなくてイタズラされないのが助かります。

布団で寝ていると自由にどこでも触れてしまうことも実はネックだったので。こういう利便性もあるんだって思いました。

 

Bさん:

親の反対側に転がっていかないこと、でしょうか。

大人の布団とフラットなので、大人の寝具側には転がってきますが(笑)高さがそろっている分、安心というか。自由に寝られるというか。手が届くところに寝ていてくれるのは親としても安心ですよね。

たぶん、そいねーるがなかったら、子どもを壁側につけて寝かせていたと思うんですが、それでも空間的に囲われていないので、上や下に移動しますよね。

そいねーるの柵がある分、絶対に壁側、とか、布団を寄せる、とか気にしなくてよくなったし、部屋の真ん中で寝られる。ベッドがあると自由だなと思います。

 

実際にそいねーるⅢを床寝で使っている様子

 

高さの高い、いわゆる通常のベビーベッドだったら使っていましたか?

Aさん:

ほんとに新生児の時だけ、使うことを考えたかも。やっぱり上の子がいると心配なので。でも、お世話も遠くなるし、布団の横に高さの高いベビーベッドは圧迫感もあるし、できるだけ短期間で考えたかもしれません。

そう考えると、床におけるベッドのそいねーるⅢがあってよかったですね、ほんと。今でももちろん使ってます。

 

Bさん:

自分が布団なので、高さの高いベビーベッドは考えてなかったです。

初めての子なので、子どもの成長とか動きとかもよく想像できてなかったし。

でも子どもが生まれてみると、わからない分心配になることもあって。ベビーベッドが欲しいって実感しました。

 

 

囲われた空間をつくることや子どもを寝かせる位置、デッドスペースのことなど、リアルな体験談のお話を伺って、こちらも、なるほど!と気づかされることばかりでした。

 

はじめて赤ちゃんを迎える方、上のお子さんがいらっしゃる方、いろんな環境、寝方があると思います。

床で寝ているからベビーベッドはいらない!と思っている方にも、こんなことあるんだ!と参考にご覧いただけたらと思いますニコニコ

 

 

 

*****************************

株式会社 大和屋 (yamatoya)

住所 :愛知県安城市三河安城本町2丁目8番地4

公式ウェブサイト :https://www.yamatoya-jp.com/

直営オンラインショップ :https://www.shopyamatoya-jp.com/

インスタグラム :@yamatoya_official

Facebook :https://www.facebook.com/yamatoya.jp/

フリーダイヤル :0120-27-8108 (平日AM9:00~PM5:00)