「腰が据わる」って?~ベビーチェアが使えるタイミング~ | すくすくチェアのyamatoya blog.

「腰が据わる」って?~ベビーチェアが使えるタイミング~

yamatoyaのベビーチェアは

腰が据わった7か月ごろ」からお使いいただけます。

 

ですが、わが子をもうベビーチェアに座らせてもよいのか、

迷われている方もいらっしゃると思いますあせる

そこでビックリマーク今回は、「ベビーチェアが使える=腰が据わる」状態について解説しますウインク

 

腰が据わっているかを判断するポイントは3つビックリマーク

 

1 大人の支え無しでお座りができる。

こんな感じ下矢印

 

後ろにもたれかかってしまう場合は、まだ据わっていないでしょう。

 

 

2 上半身が安定し、両手が自由に動かせるようになる

両手が動かせるようになったら、おもちゃで遊ばせておくこともできますね音譜

 

ちなみに、体の前に手をついて

短い時間、座れるようになっているのは、お座りマスターの前兆ですキラキラ

 

 

3 背筋がまっすぐに伸びている

 

腰が完全に据わってこれば、こんな感じで後ろを振り返ることもできますラブラブ

 

腰が据わっていない状態でベビーチェアに座らせるとこんな感じ。

 

背中にクッションを入れても、上半身がグテーっとなってしまいますショボーン

 

ですが、据わっているとガードがお腹に付いた状態でまっすぐに座れます。

 

腰が据わっている子と据わっていない子で比べるとよくわかりますニコニコ

(左)腰が据わった子 / (右)腰が据わっていない子

 

ちなみに、二人は同じ誕生日びっくり

腰が据わる時期は、赤ちゃんによって結構違うんですねうーん

(筆者の子どもは8か月で完全に据わりました。)

 

腰が据わってお座りができるようになると

お着替えなども楽になりますね音譜

 

腰が据わっていない状態で長時間座らせると

赤ちゃんの身体や成長に影響を与えることもあります。

ベビーチェアはしっかりとお座りできるようになってからお使いくださいウインク

 

離乳食開始の時や、ベビーチェアをご検討の際は

ぜひ、ご参考にしてください虹

 

 

*****************************

株式会社 大和屋 (yamatoya)

住所 :愛知県安城市三河安城本町2丁目8番地4

公式ウェブサイト :https://www.yamatoya-jp.com/

直営オンラインショップ :https://www.shopyamatoya-jp.com/

インスタグラム :@yamatoya_official

Facebook :https://www.facebook.com/yamatoya.jp/

フリーダイヤル :0120-27-8108 (平日AM9:00~PM5:00)