四十九日法要 | 大和的徒然なるままに

大和的徒然なるままに

わが家のワンコの成長記録。超甘えたなデカチュアダックス大和のなにげない日常を紹介してます♪

6/26水曜日は大和くんの四十九日法要でした。


ついに大和くんの魂もそばを離れる日。


今回も有休をいただいて宝塚動物霊園へ行ってきました。



法要中に大和くんに

ママのことは心配しなくて大丈夫だからね。

成仏したい時に成仏すればいいからね。

と伝えました。


じゃあいくね。


そう大和くんに言われた気がしました。



この日は曇り空。

私の心も雷雨から曇りぐらいになれたかな?


法要を終えると気持ちが前向きになります。


でも法要翌日の朝はびっくりするほど落ち込みます。

涙が溢れて取り乱して大和くんの名前を大声で何回も何回も叫んでしまいます。

何故なんでしょうね?あんなに前向きに考えられていたのに。


ただ会いたい。会いたいの。


大和くん

変わらず愛してるよ。

お母さんのことたくさん愛してくれてありがとうね。

私の愛しい子。ありがとう。


お家に帰ってきてから最後のロウソクを灯しました。




大和くんが大好きだった炊き込みご飯と、夏場に分け合いながら食べたわらび餅。

オヤツとWANBANAさんの馬肉団子。


WANBANAさんのカフェに毎週のように通ったね。

あの頃は楽しかったよね。

他のお客さんが来るたびに

やぁ!ぼく大和だよ!って感じで挨拶に行ってたっけ。


物おじしない、人が大好きな大和くん。

本当におおらかで優しい子でした。


友人がお供えを送ってきてくれました。

亡くなった時、三十五日、四十九日

たくさんの気持ちをありがとう。



そうそう、霊園の売店でメモリアルボックスを購入したんです。


中に私が特に好きだった大和くんの耳の飾り毛と去年の歯石除去で抜いた歯と鑑札を納めました。


私の宝物です。



そろそろお部屋も掃除しないとね。


実は大和くんの気配が消えるのが嫌で亡くなってから一度も掃除機をかけていないんですよ。

抜け毛が無くなるでしょ?

滑り止めラグもお布団のシーツも全く洗濯できない。

だって大和くんが頑張って食べてくれてた時の食事の汚れが残ってるから。

大和くんのための食事を作るのに使っていた台所の調理器具もあの日のまま。

薬もサプリもそのまま時が止まってるよ。

ずっとあの日のまま。


愛しすぎて、重たくてごめんね。

少しずつでも前向きに頑張るからお空から見ててね。


大和くん、愛してる。