「本が好き!」さんの書評で頂いたこちらの著作。

 

映画「人生フルーツ」のモデルとなった津端夫妻の著作(主に妻の英子さんの著)で、結婚してからキッチンガーデンを始めるまでの話と、キッチンガーデンを始めた後の畑での気づきが書かれています。

 

ちなみに、キッチンガーデンというのは、食べられる野菜などをガーデニングで育てることを言います。

 

第1章で主に、キッチンガーデンを始めるまでの話、

第2章、第3章でキッチンガーデンの話が描かれています。

 

以下感想です。

ーーーーーーーーーーー


第1章で感じたのは、妻英子さんの夫への想いの複雑さ。

 

(夫の)「独りよがりのロマンチシズム」というコラムタイトルがあったりして夫の身勝手さに対する思いがある一方で、献身的に夫に尽くす。仲が悪いわけではなくて、昔の夫婦生活はそういうものなのかなと思いました。

第2章、第3章で感じたことは、キッチンガーデンを本格的にやると、毎月畑作りでやるべきことがあるのだなということ。

著者は「野菜はキッチンガーデンで採れた野菜だけを食べる」としていてスーパーに行かないといいます。

結局は天日干ししたドライ野菜にすることでそれを実現したというのも驚きでした。

本書では、野菜の育てかたや採れた野菜の料理の仕方や保存の仕方なども書かれています。

ーーーーーーーーー
キッチンガーデンをちょっとやってみるという人は多いですが、キッチンガーデンの野菜しか食べないという人はなかなかいないので、知識も経験も段違い。

 

読むとガーデニングに必要な様々なノウハウを知ることができます。自分は、本書を読んでキッチンガーデンへの想いが募りました!

 

キッチンガーデンに興味のある人や、人生フルーツを見て津端夫妻の人生に興味を持った方などにオススメです!

 

最後になりますが、「本が好き!」さん、献本をいただきありがとうございました!

 

ーーーーーー

Amazonで購入↓

キラリと、おしゃれ―キッチンガーデンのある暮らし

 

ーーーーーー

楽天で購入↓

キラリと、おしゃれ キッチンガーデンのある暮らし [ 津端英子 ]

 

ーーーーーー