「サラリーマンネオ」という番組があったのをご存知でしょうか。

 

10年くらい前にNHKで放映されていたバラエティ(?)番組で

サラリーマン社会をネタにしたコントを中心に構成していました。

 

コンセプトは「NHKにはない、NHKにしかできない番組」ということで、

サラリーマン体操やセクスィー部長など

NHKが斬新な番組をやったということで当時は結構話題になりました。

 

ちなみに自分は当時中学生くらいで、

本来ならターゲット層ではないし見る機会もなかったんですが、

友人がサラリーマンネオのすごいファンで、部活の合宿に行った際

「この時間は絶対チャンネル渡さねえ!」みたいな感じで、

 

そんなに言うならっていって皆でみてみて、

当時はそんな大して面白くないじゃんと思っていたのですが、

サラリーマンになると面白さがジワジワわかってきました。

 

会社で先輩とかに聞くと、

サラリーマンの間では当時かなり流行っていたらしいですね!

 

ーーーー

 

今日はそんな「サラリーマンネオ」のディレクター吉田照幸さんの著作

発想をカタチにする技術』を読みました。

 

著者の吉田さんは30代まではうだつの上がらない社員だったそうですが、サラリーマンネオで才能を開花!

その後は「あまちゃん」なども手掛ける名ディレクターになったそうです。

 

実は自分は本書を以前一度読んていて、

すごく面白かった記憶はあるのですが、

肝心の内容はほとんど覚えていない!

 

唯一覚えてるのは、読んだ日が正月だったことと、

本書を買ったあと入ったカフェの様子だけ。

 

確か2,3年前だったけど、自分の記憶力のなさに驚く(笑)

 

肝心なことは記憶に残らず、

どうでもいいことは案外記憶に残ってたりする。

 

人生そんなもんかなと思いつつも、

やっぱり肝心なことも覚えていたいので

最近は本読んだらメモを残すようにしています。

 

ただやはり仕組みがないと長続きしないので、

このブログを始めた次第です。

 

ではこれより読書に入ろうと思います。

 

 

  

 発想をカタチにする技術

 

 

 

 サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]