西国三社参り和歌山県 *追記しました | 日々健やかに 日毎豊かに

日々健やかに 日毎豊かに

ご訪問感謝します
貴重なお時間を
ありがとうございます♪

どうぞよろしくお願いいたします

皆様こんばんはm(__)m

いつもいつもありがとうございます!


和歌山県

日前宮  

竈山神社

伊太祁曽神社

を詣る三社参りをさせていただきました

全てのお社が初参拝です


注意=神社のご紹介ブログではないです


この日は車のナンバー 8や88の方が

やたら目につき

ナビゲーターかのようのにナンバー8

に着いて行くスタイルで

各お社へ到着する事が出来たんですよ


神様の意思を帯びてるとしか思えない

鳥や虫にも恵まれる中


人間っていいな   

という場面にも沢山出会うことが出来

魂の引き出し?に納める的な 宝物 が

1つ 増えた日となりました


日前宮 様

雲ひとつない好天に恵まれました

残念ながら神域撮影禁止でした

境内社の戎様を参拝後
急にウキウキ踊りたい衝動にかられまして…
ご利益は宴でしょうか?w

天照様の前で 無人確認してから
祝詞をお唱え中
右横から 小さい柏手の音が聞こえ
邪魔しないようにと気遣いを感じました

この日 この時に
「人間っていいな 」 スイッチが押されたんだな
と 今 思います

神域は撮影禁止でしたから

赤トンボを一枚だけ地面に向けて
撮影させていただきました

伝えることが下手すぎて

長くなりそうなので急ぎます


竈山神社の境内社

右端の子安様

おそらく初宮参り絵馬を沢山見つけて
思わず涙ぐみました
神様への人間の思いが伝わってきます
(後づけ)

竈山神社 様の参道は
野球少年のランニングコースのようで
カメラを構えたら 1人の子供が
逆走して戻って来ました
僕…
神様の喜びっプリを 想像して
膝から崩れ落ちそうなくらい心が泣きました



伊太祁曽神社 様

全ての参拝を終え
境内にある喫茶店でお茶タイムにしました

快晴=暑い 1日でしたから…

境内に喫茶店…居場所があるって幸せ~

右の大きい建物が社務所 左が喫茶店です

カウンター席で隣の2人の女性が
うるさくてごめんなさいね と…?突然
雅楽の龍笛の練習が始められました

僕  特等席ではありませんか!\(^^)/
そんな中
お店のオーナー的な方が
「私が作ったのよ  どうぞ」と
畳のストラップを下さって…

心に神様を持っていらっしゃる?方々
日々の暮らしの中に神様が共にある?方々
との多くの一期一会のひとときを
三社参りの神々様 人間様に
いただきました

幸福の波状攻撃w
雅な音が流れる景色の中を
初宮参りに向かわれるご家族が…
もう感激の涙 枯れちゃってるし~♪

僕も
神様と共にある人  になりたいと
強く思う日となりましたm(__)m

*追記  コメント追加しました

なんて味わいあるハート!
(こちらとは別にある子供用の由緒書きが
素敵な内容でしたよ)

石の経年変化で見事な目の玉が!(竈山神社)

僕も一度だけ 小さな龍を彫ってみた事が
ありますが  出来損ないのゆるキャラの
ようになりました(^^;

ミヅハノメノ神様
適量を越えて 手桶で すくってしまい
飲みきれず
祓いたまえ と唱えながら撒くしかありませんでした  
苦肉の策 …神様ごめんなさい(伊太祁曽神社)

木で✕が!
と撮影しましたが そうでもないですねw

ツマツヒメ様のストラップと
大吉御神籤いただきました
久しぶりのガチャ…回しかたのぎこちなさ…
おじさんだもんで~(伊太祁曽神社)

波紋 単純に好きです(伊太祁曽神社)

喫茶店の裏がミヅハノメノ神様で
喫茶店の左が此方のスサノオ神様です(伊太祁曽神社)

竈山神社の神門
神武天皇東征旅行として九州から山口までを
させていただいた僕にとって 紀伊半島編を予感させる参拝となりました

伊太祁曽神社の五十猛様は
この國で最初に植樹されたと云われております


帰路 もう閉まってる時間で寄れませんが
すき間から橿原神宮が一瞬見えました
行きの道中には 少しそれるだけで
橿原神宮や大神神社や高野山がありまして
行きたーい!という 
たまらない誘惑を振り切った先に
西国三社は存在していましたが
 行って良かったです!

行かなけれは良かった神社仏閣なんて
あるのでしょうか?
…今までで…3社ある~♪