梅雨の真っ最中なのですが、先週は気温が33度前後で、今日はどしゃ降り。梅雨と言うよりは、「雨季」みたいです。

 

今週の週間予報は、後半に傘マークがなくなるので、そろそろ梅雨明けかな、と読んでいますが、結果はいかに?

 

*****

 

4月下旬に種まきした、枝豆(品種は極早生)、元肥不足で、小さく小さく育っていましたが・・・、

 

良く見てみると、枝豆の実はそこそこ実をつけています。

枝豆は、肥料ゼロでは育たないけれど、肥料が過剰だと実をつけないので、肥料は控えめが肝心ですが、これを見ると、肥料は適量だったみたいですね。

 

収量もまずまず。

今回は、うねの半分だけ収穫です。

 

枝豆と言えばやっぱりビール♪

畑でビールのおつまみが育てられるのは、感無量の一言です。

来年は、いろんな枝豆の品種を栽培して、夏の間、ずっと枝豆を収穫しつづけることにチャレンジしたいです。