なんくるないさ ~やんばるの手作りブログ~ 

「なんくるないさ」とは、「やるだけやったら、あとはなるようになる」という意味。そんな気持ちを持ちながら、乳酸菌・野菜・麻糸など、いろいろ手作りしています。
これからは「手作り」がキーワード。手作りならではの「心をこめた」良い品物作りにチャレンジします!


テーマ:
5月の連休過ぎに植えたさつまいも(安納芋)、ワサワサになってます。

まだ、収穫タイミングは早いような気もしますが、勢いまかせにほってみました。
思いのほか、収穫できています。


とれたては食べるに限る!ということで、天ぷらを揚げます。
さつまいも以外にも、ピーマンとなすを収穫したので、一緒に揚げます。


ざっくりな揚げかただったので、さつまいもは衣が茶色っぽくなってしまいましたが、男の手料理ということで、ひとまずヨシということに。
天ぷらの味わいは十分♪
自給自足を取り入れた生活もイイもんですね
(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入ってからは、全体的にヒンヤリとした日が続きましたが、今週末は汗ばむ陽気になりました。

でも、カラッとした空気で、暑さの中にも秋を感じますね~。

*****

白菜は、お盆前の8月10日ごろに種まきしました。

お盆以降はそんなに暑くなく、白菜も割と育ちやすかったようです。

先週の様子。

今週の様子。
先週の時点で、虫対策として防虫ネットをかけてあります。

白菜は、これから大きく育つので、適度に間隔を開けるために一部間引きしました。

種まき後、一ヶ月で意外と育つもんですね。
さて、秋野菜の生長はこれからが本番。これからもじっくり観察していきたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日中は暑いですが、最近は、朝晩ヒンヤリとするようになりました。

秋の訪れを感じさせますね~。

 

秋も間近になってきたので、秋野菜苗の植え付けします。

(作業日:8月26日)

 

キャベツを植え付けて、

 

ブロッコリーを植え付けます。

 

キャベツもブロッコリーも、虫に弱いので、防虫ネットを張って虫対策をしておきます。

 

苗を植えたばかりの時は、苗に根っこを張ってもらうため、朝晩の水やりが必要ですが、昨日の夕方は、通り雨(かなりまとまった雨)が降り、

恵みの雨になりました♪

 

ジョーロの水も、雨水も、水という点では同じですが、雨が降った後は、ジョーロで水をやった後と比べると、野菜がシャキッとして、活きがいいように感じます。

 

雨が空から落ちる間に、空気中に含まれる養分(窒素など)を雨が含むからなのかもしれませんね。

 

自然の力は偉大だなぁ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。