3月上旬に種まきしたサヤエンドウ、ワサワサになりました。

ですが、サヤエンドウの実をスズメが食べてしまうので、網を張って対策してます。

 

良ーく見ると、サヤエンドウが実をつけています。

やっぱり、網の効果はてきめん!

 

ささやかですが、サヤエンドウを収穫。

自宅で食べる分には十分です。

 

ソラマメも順調に生長中。

 

奥に見えるのは、去年の秋に種まきしたもの。

手前にあるのは、サヤエンドウと同じタイミングで種まきしたソラマメです。

 

ソラマメは、冬越しさせないとうまく育たないようですが、春植えソラマメも、ちょっとずつ育ってます。7月頃には大きくなるのでしょうか?実験栽培は続きます。

 

秋に種まきしたソラマメは、十分実をつけていますが、まだ実がやわらかいので、収穫は6月に入ってからになりそうです。

 

同時進行でネギ苗の植え付けです。

週末は、時々雨が降ったので、苗の植え付けには最適なタイミング。

 

 

そして、3月下旬に種をまいたジャガイモ、花が見頃になっています。

収穫は7月上旬頃の予定です。

畑でジャガイモの花見をするのもイイですね♪