順調に生長中のイチゴ苗

 

花を咲かせているものや、花がすでに終了したもの、いろいろです。

良ーく見てみると・・・、

 

すでに、実をつけています。

少しですが、色づき始めている実もあります。

イチゴ配合肥料を使ったのはもちろんのこと、チッソ肥料(硫安)を効かせたのが良かったような気がしています。

 

*****

 

野菜や果物を栽培していて思うのですが、こまめに観察してあげることが大切な気がしています。

 

植物は、動物のように、見てあげたからって反応するわけではありませんが、植物も生き物なので、やっぱり目をかけて欲しいんじゃないかな、と思っています。

 

目をかけてほしいのは、人間も動物も、そして植物も同じなんじゃないかな、と感じているところです。