ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

 

昨年3月から休業状態となっていましたが、また、今年からゆるゆると書き始めていきたいと思います。

 

去年も、家庭菜園レベルで野菜栽培を行っていましたが、空き時間は農作業に夢中で、なかなかブログまで手が回りませんでした。ですが、農作業は去年の状況と比較した方が何かと便利なので、記録を兼ねて書いていこうと考えています。

 

*****

 

最強寒波が襲来中です。

 

でも、時折、晴れ間ものぞくのです♪

ただし、油断していると次の雪雲がやってきます。早めに畑に向かうことに。

 

昨年8月に種まきした大根の畑です。

大根畑は、白銀の世界になっています。

 

スコップを使って掘り起こすと・・・、

大根の葉っぱが顔を出します。

 

大根のうねには風よけネットをかけています。というのは、大根に雪が直接当たると、寒さにやられてしまい、大根そのものが傷んでしまうことがあるためです。

 

ネットの中から、大根を掘り起こします。

今日は2本ゲット♪

大根は、地中に根を伸ばすとき、時計回りで根を伸ばす習性があります。(太陽の動きと関係しているのかな?)

 

大根を掘るときはその性質を利用し、反時計回りに回転させながら掘るとカンタンなのです。

 

大根栽培している方は、お試しあれ。

まっすぐ引っこ抜くよりもカンタンですよ~。

 

あと一週間は寒波が居座りそうです。

春が待ち遠しいですね~。