3月始めなのに、気温は20度に近づきそうな勢いです。

春になると、体がうずうずし始めますね~。
というわけで、畑を耕します。
(作業は3月5日の様子です)

植えたい野菜が多いので、今年は、去年に比べて約3mのうねを4本追加しました。

耕す作業は、できるだけ深く掘ることがポイントだそうで、深く掘ることによって、根張りが良くなり、野菜の育ちも良くなります。

近所の人たちの野菜の育ちが良いのは、耕す作業も関係しているんだな~、と納得。

しかし、耕すのは重労働です。とはいえ、近所の70代の方々もやっている作業なので、若手の(?)私ができないわけがなく、せっせと耕します。






無事に終了です。もはやぐったり。

近所の人に「耕すのは大変ですよね~」と言ったところ、

「おまえさんは、一気にやり過ぎ! 気長にやりゃあ、いいんだよ~」
だそうです。

頑張りすぎないことが大切ですね。

さて、来週はサヤエンドウの種をまきたいところですが、来週は雪が降るらしいです。種まきは再来週かなぁ。